シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。全クラス150レベル。勝利数10000超え。RAGEプレーオフ決勝進出。JCGローテーション優勝。毎日更新。

【次元歪曲】【アディショナルカード】粛清の英雄・メイシアの評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ネメシス レアリティ:ゴールド 収録:次元歪曲

 

粛清の英雄・メイシア 3/2/3→3/4/5

このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能

 

【ファンファーレ】

カードを1枚引く。

 

【進化後】

(相手のリーダーを攻撃可能)

 

【進化時】

粛清の一刀1枚を手札に加える。

 

粛清の一刀 7コストスペル

自分のネメシスフォロワー1体を選択して、+4/+0する。そのフォロワーは疾走を持つ。

選択したフォロワーが粛清の英雄・メイシアなら、+4/+0するのではなく、+x/+0する。xは「このバトル中に破壊された自分のフォロワーの数」である。

 

 

評価

ローテーション評価:S

 

ネメシスのゴールドカード。

3/2/3のスタッツに1ドロー。

メイシアは進化後でないとリーダーを攻撃不可なので、フィニッシャーとなるには10ppまで進化権を温存する必要がある。

ネメシスは除去が豊富なクラスであり、進化権を温存しつつ10ppまでしのぐことは可能か。

また、破壊されたフォロワーの数も人形を使うことで容易に稼ぐことができると想定できるので序盤の1ドロー、フィニッシャーの両役割をこなすことが出来る。

リーシェナネメシスに自然な形で採用されるのではないだろうか。

 

ローテーション評価はSとした。

リーシェナネメシスのフィニッシャーの一翼を担える優秀なカード。

次環境においてはAFネメシスがスタン落ちの影響をもろに受けてしまう中、ネメシスの新たな光となる可能性を十二分に評価したい。