シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。全クラス150レベル。勝利数10000超え。RAGEプレーオフ決勝進出。JCGローテーション優勝。毎日更新。

【次元歪曲】【アディショナルカード】ラブリー★モニカの評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ウィッチ レアリティ:ゴールド 収録:次元歪曲

 

ラブリー★モニカ 4/3/3→4/5/5

【ファンファーレ】

マジカルビースト・モーラ1体を出す。

 

【進化時】

相手のフォロワー1体に「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ。

 

マジカルビースト・モーラ 7/1/1→7/3/3

アクセラレート3】

EPを1つ回復する。

 

【ファンファーレ】

ラブリー★モニカ1体を場に出す。

EPを1つ回復する。

 

【ラストワード】

次の自分のターン開始時、マジカルビースト・モーラ1枚を手札に加える。

 

評価

ローテーション評価:B

 

ウィッチのゴールドカード。

モーラがラストワードで手札に帰るので永久機関となる。

7コストでプレイする場合、ほぼ確実にモニカに進化を切ることを考えると、

7コスト 5/5突進+盤面に最低2点+1/1

を評価することになる。

指標としてガルミーユを考えると、さほど悪い効果をしているわけではなく、永久機関としての役割もあり他の手札を温存できることを考えても採用可能性があるように思われる。

しかし、ウィッチというクラスがコンボデッキを主流にしているのに対して、このカードはシナジーが全くなく、現状のカードプールでの採用はほとんどないだろう。

例えば、ジンジャーウィッチのようなデッキが存在すれば採用の候補に挙がったであろう。

4コストでの2面処理の価値を評価しても、エレノアが比較対象だが、こちらはスペブと進化後スペルを手札に置いておく選択肢もあるのに対して、こちらの利点は1/1と手札に再生されるところでありどちらが良いか。現状エレノアの方が優れていると考える。

 

ローテーション評価はBとした。

現状のカードプールの構築戦ではほぼ使われないと予想するが、今後の環境次第で活躍の場はあるかもしれない。

余談だが、2pickではかなりの強カードと予想する。