シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】アディショナルカード・救済の聖獅子の評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ビショップ レアリティ:レジェンド 収録:十禍絶傑

救済の聖獅子 4/2/5→4/4/7

【守護】

アクセラレート1】聖獅子の結晶1枚を手札に加える。

 

【進化時】

聖獅子の結晶1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

 

評価

ローテーション評価:S

 

ビショップのレジェンド。

聖獅子軸待望の強カード。

5枚目の聖獅子カード。

4/2/5守護はスタッツ能力共に優秀。

それに加えて、進化時に+2/+2する上で0コスト結晶を手札に加えることが出来る。

この0コスト結晶はかなり曲者で、神殿と合わせてpp回復をすることでこれまでに出来なかった動きが出来るようになる。

単純に1神殿の10ppで5+5+2+0+2で16点疾走+2コストだったり。

序盤の複数展開にも使えてとにかく強力。

後攻4ターン目の動きとしては、複数除去をしたい場合は使いづらいかもしれない。

アクセラレート1の結晶もかなり使う場面は多そうで、進化権が切れた後も腐らないのは文句のつけようがない。

 

ローテーション評価はSとした。

少なくとも神殿がスタン落ちするまではビショップの強力なデッキタイプとして今後聖獅子は残り続けるだろう。アディショナル環境でも活躍は期待できるが、現状ではややネクロやヴァンプには劣るかもしれない。