シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】アディショナルカード・オシリスの評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ネクロマンサー レアリティ:レジェンド 収録:十禍絶傑

オシリス 4/4/3→4/6/5

【攻撃時】自分の墓場を+2する。

【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体は「【ラストワード】カードを1枚引く」を持つ。

 

進化後

【攻撃時】自分の墓場を+2する。

【ラストワード】ネクロマンス5;リアニメイト3、リアニメイト1

 

評価

ローテーション評価:A

 

ネクロマンサーのレジェンド。

4/4/3と攻撃的なスタッツに、ファンファーレ能力で味方に1ドローを付与。

進化するとラストワードでネクロマンス5ながら、リアニメイト3+1。

単純に出すだけで価値があるカード。

先4の動きとしてもワンドローを考えると優秀。

進化後のネクロマンス5のリアニメイトは、攻撃時+2を活かせてそれほど条件は厳しくないのではないか。墓地4でこのカードを破壊した時に発動するかは念のため要検証。スカルリングを見るに発動しそうではある。

アニメイト1でミミココを引っ張れればかなりのアドバンテージにはなる。

問題は3コストの方で、現状のネクロマンサーを考えるとフランor純心になってしまうが、それよりも2コストを引っ張れればそれはそれでありか。もしくはルルナイが入ってくるか。

このカード自体に弱いところは見当たらなく、単純な強カードであることは疑いようがない。

しかし、今環境の構築に入るかと言われればやや疑問は残る。

 

ローテーション評価はAとした。

強いカードであることは間違いない。

アーカスというよりは純ミッドレンジネクロマンサーで使いたいカード。