シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】 ナーフ後のローテーション環境はどうなる?【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに

先日、ナーフと上方修正のカードが発表されました。

 

驚いた人も多かったのではないでしょうか。

 

ナーフや上方修正の内容の是非はともかくとして、修正後の環境について各クラスの考察をしていきたいと思います。

 

エルフ

ユグドラシルが7コストから6コストになる。

 

エルフについては今環境最弱と言われながらも、終盤では対ヴァンプのメタデッキとして活躍をし始め、MISAKIプロがランクマッチでの26連勝など達成したことにより再評価がされたクラスである。

 

主要なデッキタイプはテンポエルフだが、ユグドラシルによる疾走付与が新たなフィニッシャーとなるか。

ティアから引いたイヴやベイルを疾走で使うことが出来るのは大きく、相手としては警戒が必要になるだろう。

 

楽しみなクラス。

 

ロイヤル

アーサーが7コストから8コスト。エンハンス老いたる先導者から出てくるのがヘヴィナイトに。

 

王道だったアーサーロイヤルは途端に厳しくなった。

一時代が終わった感のあるナーフだ。

 

代わって台頭しそうなのが、アーサー抜きのミッドレンジロイヤル。

現環境でもたまに見かけるデッキタイプだが、新環境ではこちらが中心となるだろう。

 

ウィッチ

影響はなし。

 

相対的に強化か。

各クラスのフィニッシュターンが多少後ろにずれ込むことを考えるとギガントキマイラウィッチが再注目され始めるかもしれない。

 

ブローディアの影響をもろに受けそうだが、そこまでビショップが増えることはないと予想して、今より立場は良くなるだろう。

 

ドラゴン

ガルミーユが大幅弱体化。

 

ほとんど終わったレベルの修正を受けてしまった。

ここまで主流だったドラゴンのデッキは全てガルミーユでの盤面処理+顔打点というのが大きなパワーだったのでここをなくされるといかんともしがたい。

 

唯一可能性が残ったのはマゼルベインか。

新環境ではかなり苦しくなってしまうだろう。

 

ネクロマンサー

グレモリーのエンハンスが6コストから7コストに。

 

絶妙なナーフ。

ギルネリーゼとコストが被ったり、10コストでの2+フェリ+グレモリーという王道のリーサルを外してきた。

弱体化には間違いないが、序盤の強い動きなどは健在なので、この弱体化がどこまで響くかによる。

 

弱体化は受けてしまったがまだまだやれるクラスだと思う。

デッキ自体もそこまで変化はないだろう。

 

ヴァンパイア

蝙蝠が7コストから8コストになり、フラウロスが3ターン目以降の直接召喚となった。

 

正直誤差レベルのナーフに思える。

依然としてヴァンパイア環境は続くのではないだろうか。

 

基本的に今のヴァンパイアはロングゲームを戦える構築にしているため、7ターンでの決着はほとんどない。

上振れフラウロス2ターン目着地もなくなるのは痛いが、そこに依存した強さではないためさほど変わらない印象。

 

2+7のリーサルが見れなくなった影響がどの程度かというのが一番の焦点。

 

今まで通りの蝙蝠ヴァンプで十分戦えると思われる。

 

ビショップ

ブローディアが8コストから7コストに。

 

結構な強化。

セラフや天狐などどのデッキも、ギガントキマイラや蝙蝠などの大打点に弱かったのが、急に使いやすくなった。

 

しかし、この変化で環境のトップになるかと言われればそこまでではないような。

 

今よりビショップが増えることは確かだろう。

 

天狐やセラフなど多くのビショップにブローディアの採用が可能となった。

 

ネメシス

影響はなし。

 

相対的に強化。

 

現状からそこまで立場が良くなるかと言われれば。

AFの明確な役割対象だったアーサーロイヤルが環境からいなくなるため、今より使いづらくなることも考えられる。

 

一番やれそうなのはリーシェナか。

環境に合ったデッキ構築能力が求められている。

 

おわりに

各クラス見ていきました。

 

皆さんはどこのクラスに注目をしていますか?

 

私の個人的な予想では、ロイヤルとドラゴン以外はそこまで変わらないんじゃないかなと思っています。

 

ヴァンプ・ネクロマンサーは今まで通りの活躍をしてくれるのではないでしょうか。

 

強化先で1番面白そうなのはエルフですね。

上位に食い込んでくるデッキがあるような気がします。

 

新環境楽しみにしたいですねー!