シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】 侮蔑ドラゴン・侮蔑原初ドラゴンのデッキレシピ 改訂版【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに

www.kaorunblog.com

 

環境が始まる前に、絶対に原初ドラゴンが強いだろうと上記のレシピを公開していたのですが、ちょっと現在の環境仕様に変更したレシピを紹介したいと思います。

 

侮蔑ドラゴン・侮蔑原初ドラゴンのデッキレシピ 改訂版

1コスト

侮蔑の従者3

侮蔑の炎爪3

2コスト

竜剣の少女・アイラ3

まどろみの白竜3

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン3

侮蔑の従者3

竜の託宣3

オルカの大渦3

3コスト

純心の歌い手2

斬竜剣士・ロイ2

4コスト

原初の竜使い3

5コスト

侮蔑の絶傑・ガルミーユ3

8コスト

ポセイドン3

10コスト

アジ・ダハーカ3

 

おわりに

マリガン

託宣を探しつつ、相手に合わせて序盤の動きを意識する。

原初は基本キープで良い。

低コスト中心のデッキなので序盤の事故が少なく、多少の強気なマリガンはどんどんしていこう。

ガルミーユも強力なカードなのでキープ。

進化権の多い後攻では対面によってはアジもキープしても良いだろう。

 

プレイング

ppブーストしつつ、ロイヤルやネクロマンサーには盤面で負けないことを意識。

原初を取られないように、進化置きするなど、中盤以降は相手の原初を処理する札を考えつつ立ち回ろう。

ガルミーユは5コストで使うのか、7コストで使うのか、炎爪や従者とどのタイミングで出すのかを考える。

 

総括

侮蔑原初ドラゴンのデッキレシピの改訂版でした。

 

今ではロイヤルやネクロマンサーへのメタ的な位置として重要な役割を担っているデッキのように思います。

 

この2デッキは特に原初への解答カードが少なかったり、小さいフォロワーを横展開する分ガルミーユへの耐性もなかったりしますからね。

 

現環境のロイヤルやネクロに苦戦している方にぜひ使ってほしいデッキです。

 

 

それではこれからもお互い頑張っていきましょう!

良いシャドバライフを~。