シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】十傑の評価一覧まとめの答え合わせ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに

そろそろ環境が落ち着いてきたということで、十禍絶傑前にやったカード評価の答え合わせをしてみようと思います。


www.kaorunblog.com

 

環境開始前評価と現在の環境で使われているカードにどれだけ差があるかチェックしていきましょう。

 

環境開始前Sランク

・リーシェナ

ルルナイ S→B

・ガルミーユ

・オクトリス

・ヴァーナレク

 

ルルナイが思ったより使われませんでしたね。

3/3/3のスタッツで優秀な効果持ちということで3積み確定かと思いきや、今ではほとんどデッキに入らないカードになってしまいました。

序盤のネクロマンス3や3コスト過多が多な理由ですかね。

現状ではBランクが妥当かと思います。

他は環境の中心と言えるので当たってるのではないでしょうか。

 

環境開始前Aランク

なし。

 

環境開始前Bランク

・ギルネリーゼ B→S

・マーウィン

 

ここはギルネリーゼですね。

ルリアとのコンボがここまで強いとは思っていませんでした。

ネクロマンサーだけでなく、ドラゴンに入っていたりロイヤルに入っていたりとかなりのクラスで採用が検討されるカードになりました。

事前にギルネリーゼの強さを見抜けていた方はいるんでしょうか。

すごいと思います。

 

環境開始前Cランク

・ライオ

・エズディア

 

まあ当たっているのではないでしょうか。

今後に期待の2枚ですね。

 

環境開始前Dランク

・マゼルベイン D→BorA

 

ここが一番意外ですね。

まさかRAGEで活躍するほどのデッキになるとは思いませんでした。

自分は当たりませんでしたが、DAY2の後半戦でマゼルベインが勝ち残っていることで周りがざわざわしててとても驚いたのを覚えています。

 今後こういったマゼルベインとシナジーがあるようなカードが登場すればさらに強化も見込めるので楽しみにしたいですね。

 

総括

今回はほとんど外してないような気がしていたので割と満足です。

 

開始前から良い感じに環境予想が出来ていたのではないでしょうか。

 

ギルネリーゼの評価は当てれていたらかっこよかったですね。

そこだけはちょっと悔いが残りますが。

 

これからも精進していきたいです。

 

それでは、お互い頑張っていきましょう!

良いシャドバライフを~。