シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】 ミッドレンジネクロマンサーのデッキレシピ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに

ミッドレンジネクロマンサーのデッキレシピ紹介です。

 

RAGEで一躍脚光を浴びたデッキタイプの一つですね。

 

アーカスを不採用もしくはピン刺しした構築で、主に横展開をしてグレモリーやギルネリーゼのバフでフィニッシュを狙うデッキです。

 

また、フェリを採用することで9ギルネリーゼからの10フェリリーサルを狙うことが出来るのも大きな強みとなっています。

 

今回は13×3+1の1の枠にアーカスをピン刺ししたデッキレシピにしました。

 

これをベースに数枚削ってピン刺しカードを増やしたり等の調整を重ねれば良いと思います。

 

それでは、デッキレシピをどうぞ。

ミッドレンジネクロマンサーのデッキレシピ

1コスト

悪戯な霊魂3

グレモリー3

2コスト

ハッピーピッグ3

蒼の少女・ルリア3

アンドレアルフス3

心眼の双葬女・レディ・グレイ3

幽想の少女・フェリ3

3コスト

純心の歌い手3

怪物の少女・フラン3

スカルリング3

4コスト

冥界の闘犬オルトロス3

5コスト

冥界の番犬・ケルベロス3

7コスト

飢餓の絶傑・ギルネリーゼ3

幽霊支配人・アーカス1

 

おわりに

マリガン

序盤から盤面を取っていくデッキなので、2コスト3コストでパスしないことを中心に考えてマリガンしていく。

ケルベロスは強力なカードなのでキープする。

後攻のレディ・グレイは4ターンでほぼ確実に進化を切るためキープする。

 

プレイング

横展開+バフというのが王道な勝ちパターン。

レディ・グレイ、スカルリング、ケルベロスなどで相手に返されない量のフォロワーを供給し続けることで、盤面に残ったフォロワーにグレモリーをかけるなど。

それで決めきるのが難しい場合はギルネリーゼにフェリをかけてワンターンキルというのが可能。9ギルネリーゼはドロー効果も働くので、手札にパーツが揃っていなくても一気に引ける可能性を見て勝ち筋を追ったプレイをしていく。

ドラゴン相手にケルベロスを進化するとガルミーユがとんでも火力になるなどは当然気を付ける。

 

総括

ミッドレンジネクロマンサーのデッキレシピでした。

 

3×13にこだわる必要はないので、ぜひ、ここからレシピを自分好みに作り替えていってください。

カローンであったり、ビッグソウルハンターだったり入れたい強力なカードはありますからね。

 

RAGE後の環境では今よりもかなり使用率が上がりそうですよね。

 

早めにこのタイプのデッキに慣れてプレイングなどで差をつけていきたいところです。

 

 

それでは、お互いに頑張っていきましょう!

良いシャドバライフを~!