シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】 簒奪ロイヤル・ミッドレンジロイヤルのデッキレシピ紹介・マリガンやプレイングも【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに

今環境の結論として名高い簒奪ロイヤル・ミッドレンジロイヤルのデッキレシピ紹介です。

 

新パックが出てからヴァンパイアの強さが表立って騒がれてはいましたが、密かに評価を爆上げしていたのがロイヤルでした。

 

勝率などの統計や連勝報告などに目を向けていた方はロイヤルが実は強いということに既に気付いていたかもしれませんが、注目はRAGE東日本予選の結果ですね。

ファイナリスト5名すべてがロイヤルを選択しています。

 

疑いようがない今環境の結論デッキだったかなと思います。

 

私自身もロイヤルでマネーフィニッシュまで勝ち上がりましたし、DAY2の好成績者は本当にロイヤルばかりでした。ミラーマッチを何回やったことか…。

 

レシピも既に変更の余地がほとんどない完成形に近いと思うのでそれを紹介したいと思います。

 

 

簒奪ロイヤル・ミッドレンジロイヤルのデッキレシピ

1コスト

白と黒の決闘3

2コスト

クーフーリン3

ホーリーナイトベア3

空の指揮官・セリア3

簒奪の従者3

簒奪の蛇剣3

3コスト

魔導狙撃士・ワルツ3

簒奪の絶傑・オクトリス3

4コスト

先陣の騎兵3

5コスト

簒奪の使徒3

ドラゴンナイツ3

7コスト

騎士王・アーサー3

8コスト

高潔なる騎士・レイサム3

 

自由枠1

クイックブレーダー・嵐の槍使い・バルバロッサ・ 真紅の穿光・ゼタ ・ 飢餓の絶傑・ギルネリーゼ ・スカイフォートレス

この中から1枚好みで選択。

 

おわりに

マリガン

対戦相手と先後によって臨機応変に。

先行のアーサーはとにかく強力なので単キープも。

先:白黒・2コストフォロワー・アーサーキープなど。

後:蛇剣や先陣の騎兵キープなど。

 

プレイング

盤面で有利をとって戦うデッキなので、基本的にはフォロワー同士のトレードを繰り返していく。

先行でコスト通りにプレイすることが出来れば基本的に間違いはあまり起きないが、後攻であったりコストを外した時に腕が問われる。

チョイスカードは非常に重要。

白黒はドラゴンやウィッチ相手にはマグナスを取ることが多いが、それも確定ではなく状況に応じて正解を導けるように。

ワルツもネメシス相手には黒のアーティファクトを消せる聖弾を取る、同じくビショップにはセラフや天狐を消せるため聖弾を取るなど、きちんと理由をつけてチョイスを選択するのが基本的なことだが大切になる。

 

総括

簒奪ロイヤル・ミッドレンジロイヤルのデッキレシピでした。

 

基本的に不利マッチはほとんどないと言えるのでしょうが、今回ロイヤルに注目が集まってしまったので今後AFネメシスが増えたら厳しくなってしまうかもしれないですね。

 

対ドラゴンも体感ではほぼ5分以上。

RAGEでもドラゴンをロイヤルで抜くことは何回もしました。

ガルミーユを複数枚プレイされたり、2ppブーストからの原初を綺麗に着地されてしまったりすると厳しいですが、それはどこのクラスを使っても厳しい戦いなのでロイヤルだからといったことではないと思っています。

 

自由枠も本当に自由で、どのカードを入れても刺さる場面やマッチングがあるので個人的にインスピレーションを感じたカードを入れれば良いと思います。

ちなみにですが私はRAGEではギルネリーゼを使っていました。

 

プレイングも比較的分かりやすく、ただ奥は深く、結構差がつくので初心者から上級者までおすすめできるデッキかなと思います。

 

 

それではこれからもお互い頑張っていきましょう!

良いシャドバライフを!