シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】 リーシェナネメシスのデッキレシピ紹介【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに

リーシェナネメシスのデッキレシピを紹介します。

 

新環境が始まって想像以上に評価を上げたのが破壊の絶傑・リーシェナを軸とした新しいタイプのネメシスでした。

 

使ってみると白き破壊のアーティファクトのコスト下げが思ったよりも早いということが予想以上に強かった理由でしょうか。

 

また、一口にリーシェナネメシスと言っても色々なタイプのデッキが存在しますが、今日紹介するのは私が色々と使いながら調整を重ねて1番強いと感じたデッキです。

 

ぜひ、参考にしてください。

 

それでは、デッキレシピです。

 

リーシェナネメシスのデッキレシピ

1コスト

ゴブリン3

光明齎す発明家3

2コスト

フラワードール3

パラケルスス3

リトルパペッター・ロココ3

破壊の信者3

3コスト

純真の歌い手3

清新なる銃設計士・ククル3

破壊の従者3

すり替わり2

パペットルーム2

4コスト

破壊の絶傑・リーシェナ3

7コスト

奮励の儁秀・シルヴァ3

8コスト

人形の少女・オーキス3

 

おわりに

マリガン

基本的にはリーシェナを全力。

シルヴァククルのような強力なセットや、先行のゴブリンなど、状況に応じて判断。

低コストがほとんどのため強気なマリガンができるのも良い。

 

プレイング

リーシェナを引いて基本的には黒き破壊のアーティファクトでのフィニッシュを目指す。

サブプランとして、従来の人形ネメシスのような、シルヴァの継続ダメージと絶望オーキスでの疾走フィニッシュがある。

ゴブリンから低コストフォロワーが入っているので状況によっては低コストフォロワーを横展開してのアグロプランで押し切ることも出来る。

 

総括

リーシェナネメシスのデッキレシピでした。

 

私はシルヴァとオーキスを入れた形を現状では強いと思っています。

 

シルヴァはリーシェナが引けなかった場合でも、シルヴァを複数回重ねたりすればそれだけで勝ててしまいますし、オーキスはリーシェナと合わせても回復でターンを稼いだり、疾走で攻めきったりとこのデッキととても相性が良いフォロワーだと思います。

 

シルヴァもオーキスも入っていないレシピも使ってみたりはしたのですが、リーシェナに頼りすぎてる感があまり自分とは合いませんでした。

その分ドローソースを増やしているので、リーシェナへのアクセスはしやすくなっているのがそういったデッキの良い部分ではあるんですけど。

 

とはいえ、なんといってもまだ初日なのでこれからどんどん環境が変わって強いデッキが見つかっていくと思います。

 

 

お互いに試行錯誤しつつ頑張っていきましょう。

それでは良いシャドバライフを~!