シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】機動鎧装 の評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ネメシス レアリティ:レジェンド 収録:十禍絶傑

機動鎧装 4/3/4→4/5/6 

【守護】

【直接召喚】

自分のターン終了時、このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードが10枚以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。

 

進化時

コスト3以下のアーティファクト・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。

 

評価

ローテーション評価:B

 

ネメシスのレジェンドカード。

4/3/4の守護であり、新能力である直接召喚持ち。

進化時能力でアーティファクトフォロワーをデッキから場に出す能力も強力。

4コストはこれまでAFネメシスの悩みの種だったので採用候補にはなるか。

直接召喚の条件はほとんど試合終盤なので、デウスエクスマキナでデッキが高回転していることも考えれば、既に流れてしまっている可能性も高くおまけ程度。

よって評価ポイントは進化時能力と守護ということになるが、流体使いを出した後に後4で進化できれば、パラケルススを上回る盤面を構築することは出来る。

スタッツも問題なく、進化で+2/+2するのも魅力的ではある。

次環境の守護の価値が高いようならAFネメに採用されることになるかもしれないが、今の段階ではいまいちそんな気はしないか。

AFネメにこのカードを組み込む枠は足りないと予想する。

 

ローテーション評価はBとした。能力スタッツ共に決して悪いわけではないので採用されることはあるだろう。環境における守護の価値がどの程度かが、このカードを採用するかどうかを考えるときにポイントとなる。