シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】カラミティブリンガー の評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ヴァンパイア レアリティ:レジェンド 収録:十禍絶傑

カラミティブリンガー 7/7/4→7/9/6

【ファンファーレ】ランダムな他のフォロワー3体を破壊する。(このフォロワーを除く)復讐状態でないなら、自分のリーダーに7ダメージ。

 

進化時

復讐状態なら、ランダムなリーダーか他のフォロワー1体に1ダメージ。これを9回行う。

 

評価

ローテーション評価:S

 

ヴァンパイアのレジェンド。

ファンファーレ能力がとにかく強力。

復習状態での7ダメージはブラッドムーンを置くことで回避できる。

ファンファーレのランダム除去と合わせると、進化時の1点ダメージは基本的に全てどちらかの顔に飛ぶことが予想されるが、運悪く自分に飛んだ場合でもその分を蝙蝠で返せるので問題ないというのが主張。

ブラッドムーンがない状態でプレイしてしまうと7点+最大9点が自分のフェイスに飛んでくるので自分の首を絞めることにもなってしまう点がやや難点。

しかし、そのデメリットを加味しても、盤面3体除去と進化時の9点ダメージによって戦況を一変させてしまう強力なカードであることは疑いようがない。

 

ローテーション評価はSとした。

7ターン目にこのカードをプレイした後の蝙蝠でリーサルを見据えるというのが次環境のヴァンパイアの黄金ムーブとなるだろう。ヴァンプを環境トップ候補に押し上げる1枚。