シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】輝く熾天使・ラピス の評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ビショップ レアリティ:レジェンド 収録:十禍絶傑

輝く熾天使・ラピス 8/7/6→8/9/8

このフォロワーが場から離れるとき、封じられし熾天使1つを出す。

(変身した場合を除く)

 

評価

ローテーション評価:C

 

ビショップのレジェンド。

このフォロワーが場から離れたときに熾天使を出す。

セラフビショップの復活。

ケリュネイアや新しい絶傑レジェンド、教理や星の奔流などで上手くカウントダウンを進めればチャンスはあるか。

基本的に9リーサルは難しそうなので、10リーサルがメインプランとなりそう。

次環境の主要リーサルターンがノアのナーフによって10に移行しつつあるので、基本的に環境のリーサル速度勝負で互角程度はある。

ビショップの耐久力でラピスのプレイからセラフまできれいに流れれば案外やれる子かもしれない。

しかし、ラピスを8でプレイしたうえでそこからうまく場から離れ、カウントダウンを進めないと、相手の強力なリーサルプランにはまってしまう可能性が高く、やや手札のギャンブル性が強い。噛み合いが重要となってくる。

 

ローテーション評価はCとする。ラピスが処理を強要されずに残った場合に、リーサルターンが1~2ターン遅れてしまうのが大きな痛手と感じた。現状1ターン差で届かない対戦が多そうで主要なデッキとはならないと予想する。