シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】ロイヤルクリスタリア・ティア の評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:エルフ レアリティ:レジェンド 収録:十禍絶傑

ロイヤルクリスタリア・ティア 1/1/1→1/3/3

【ファンファーレ】このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、クリスタリア・イヴ1枚を手札に加え、そのコストを3にする。4枚以上プレイしていたなら、コストを3にするのではなく、1にする。

 

クリスタリア・イヴ 4/4/4→4/6/6

評価

ローテーション評価:B

 

エルフのレジェンド。

2枚プレイで3/4/4のイヴを手札に加え、4枚プレイで1/4/4のイヴが手に入る。

基本的にはプレイ回数を稼ぐデッキで使われる。

具体的には天喰らう異形の条件を達成するために使われることになるか。

1コストなのが偉く、11ティア対空ティアのようなプレイをすれば、手札に3/4/4と1/4/4のティアが入り、リソース補充としても役に立つ。

中終盤に幅広くコストを埋める枠として使われることになると思われる。

しかし、手に入るカードが能力なしの4/4なのはやや物足りない。

フェアリーサークルと対空とティアの3枚で異形の7枚以上の条件が可能となるのは大きい。

フェアリーサークル・フェア・フェア・ティア・対空・ティア・イヴで盤面に3点飛ばしつつ、1/1・1/1・1/1・4/4の盤面を作り、手札には3/4/4のイヴが残り、異形の7枚プレイの条件を達成。

茨があれば世界が変わった可能性はある。

 

ローテーション評価はBとした。

このカード自体の強さというよりは、1コストを埋めつつプレイ枚数を稼ぐのが優秀と判断。フェアリーサークルと対空と合わせての異形の条件の達成が比較的容易になったか。