シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】簒奪の絶傑・オクトリス の評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ロイヤル レアリティ:レジェンド 収録:十禍絶傑

簒奪の絶傑・オクトリス 3/2/3→3/4/5

【ファンファーレ】ラストワード能力を持つ相手のフォロワー1体は、ラストワード能力すべてを失う。このフォロワーは、失わせたラストワード能力すべてを持つ。

【エンハンス8】+2/+2して、「このフォロワーEPを消費せず進化できる」を持つ。自分のPPを2回復。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

 

進化時

黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに異なる2枚を手札に加える。

 

黄金の小剣 1コストスペル

相手のフォロワー1体に1ダメージ。

 

黄金の杯 1コストスペル

自分のリーダーか自分のフォロワー1体を2回復。

 

黄金の靴 1コストスペル

自分のフォロワー1体は突進を持つ。

 

黄金の首飾り 1コストスペル

自分のフォロワー1体を+1/+1する。

 

評価

ローテーション評価:S

 

ロイヤルのレジェンド。

3/2/3という標準スタッツに加え、無条件で相手のラストワード能力を失わせ自分に付与する能力。

エンハンス8では進化とpp回復で6/6/7突進のカードとなる。

進化時に手に入る黄金はややランダム性が絡むが、どれも余ったコストを埋めるのに役立つ。

黄金のギミックの強弱はまだシナジーがあるカードがあまり発表されてなく分からない部分があるが、単純にファンファーレ能力が強力無比。

ネクロマンサー相手はもちろんだが、ネメシス相手にもクムユのラストワードやスピネのアーティファクトの1ドローを奪ったりと、活躍の場面は多い。

このカードの存在が多くの強力なラストワード持ちカードに脅威となる。

ターゲットを絞ったメタ的な役割も担えるうえに、単純にミッドレンジロイヤルに入れても強力。

 

ローテーション評価はSとした。

単純にファンファーレとエンハンス能力が超優秀なのに加え、黄金ギミックでの活躍は新しいデッキタイプを生み出すことに繋がる。黄金ロイヤルに期待したい。