シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】飢餓の絶傑・ギルネリーゼ の評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ニュートラル レアリティ:レジェンド 収録:十禍絶傑

飢餓の絶傑・ギルネリーゼ 7/3/5→7/5/7

【潜伏】

【ドレイン】

【ファンファーレ】自分の他のフォロワーすべてを+2/+0する。このターンが10ターン目かそれ以降なら、自分のターン開始時、おたがいのリーダーはカードを5枚引く。

 

評価

ローテーション評価:B

 

ニュートラルのレジェンド。

潜伏でドレイン。

ファンファーレで自分の他のフォロワーを+2というヘクターのような効果を持っている。

それに加えて、潜伏ということで、このカード自体が3点内蔵のような形。

横展開を推す攻撃的なデッキに採用されるか。

10ターン目以降の5ドローを活かしたデッキを組むとしたら、スパルタクスロイヤルなんかに入ることもあるかもしれない。

6ターンまでに横展開をするデッキがあれば良いのだが現状ではやや厳しい。

ノアを出した後に人形をバフしたり、盤面に残ったフォロワーの火力を上げるために人形ネメシスが採用候補には入りそうだ。

もしくは、茨の森が落ちたエルフでどこまで横展開が出来るか、あるいはスパルタクスを入れた低コストで固めたロイヤルで両シナジーを見るか。

最近のローテーションのミッドレンジやコントロール環境に逆行しているカードなので使いどころがかなり限られてきそうだ。

 

ローテーション評価はBとした。

潜伏ドレインのオール+2/は効果としては十分に優秀で採用される可能性があるが、今のところはこのカードを最大限に活かせるデッキはなさそうに思える。