シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】沈黙の絶傑・ルルナイ の評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ネクロマンサー レアリティ:レジェンド 収録:十禍絶傑

沈黙の絶傑・ルルナイ 3/3/3→3/5/5

【ファンファーレ】ネクロマンス3 次の自分のターン開始時まで、相手の手札のスペルのコストを+3する。

 

評価

ローテーション評価:S

 

ネクロマンサーのレジェンドカード。

3/3/3のスタッツの高さに加えて、優秀な効果持ち。

ネクロマンス3で次ターン開始時まで相手のスペルのコストを+3する。

3/3/3のスタッツは現状貴重で、多くの3コストフォロワーに有利トレードを仕掛けることができる。

かと言ってスペルで除去をしようとするも、効果によってコストを上げられてしまうとどうにも処理に苦しむ。

しかし、ネクロマンス3は基本的に3ターン目には発動できないので、発動は中盤以降となりそうなると進化での処理は比較的容易か。

それでも、優秀なスタッツと能力は脅威。

特にギガントキマイラを始めとしたウィッチ相手には特に強力なカードとなる。

どんなウィッチにせよスムーズな動きが阻害されることになり、今後のウィッチクラスはこのカードの存在自体に脅かされることになるだろう。

 

ローテーション評価はSとした。

今後全てのネクロマンサーのデッキに3枚投入されるカード。入れない理由がない。

特に新しいデッキタイプが生まれるわけではないが、ネクロマンサーというクラスそのものを底上げする意味と、ウィッチに対する影響力は環境を変えてると表現して良いと判断してのS評価。