シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】開闢の予言者 の評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ウィッチ レアリティ:レジェンド 収録:十禍絶傑

開闢の予言者 20/20/20→20/22/22

アクセラレート10】

カードを1枚引く。開闢の予言者1枚をデッキに加える。自分のPPを9回復。


直接召喚 自分のターン終了時、このバトル中に、自分が元のコスト1、2、3、4、5、6、7、8、9、10のカードをプレイしていたなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。

このフォロワーは、相手の能力で選択できず、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

 

評価

ローテーション評価:C

 

ウィッチの新レジェンド。

脅威の20/20/20。やばい。

元のコストが1~10までのカードをゲーム中にプレイしたならば、ターン終了時にデッキからこのカードが飛び出てくる。

元のコストが、なのでアクセラレートやスペルブーストで高コストカードを使えば早いターンに20/20が出せるかもしれない。

と思ってローテーションフォーマットのカードを見ると、問題は6コストと9コストか。

高コスト帯で言えば、5運命7新カード真実の従者のアクセラレート8握撃10フレデスなのだが、6コスト絶望のキマイラなどに加えて、9コストがギガキマになってしまう。

9コストにギガキマと同時に横に並ぶのは強力に見えるが、現実的には9コストのギガキマで試合がほぼ終わっている状態のはずなのでオーバーキル感が強い。

理想では、アクセラレートのプロトバハムートで7ターン目に出すことも可能ではあるが、そんなにうまくいくものだろうか。いや。

この先、6コストはともあれ、9コストで低コストのアクセラレートかスペルブーストでコストが下がるカードが収録されれば絶望のキマイラと共にデッキが組めたり可能性は感じる。キマイラ再録求む。

 

ローテーション評価はCとした。

9コストがとにかくカギ。9コストのアクセラレートやスペルブーストでコストが下がるカードが出た場合大いに化けるが、現状では厳しいと予想する。

 

※9/18 アクセラレートで使用したコストが元のコストだと発表があった。

10コストにならないと開闢は出てこないと。

ギガントキマイラがいる現状では価値は薄いが、ギガントキマイラが落ちてからの環境では活躍の場はあるか。