シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【十禍絶傑】安息の絶傑・マーウィン の評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ビショップ レアリティ:レジェンド 収録:十禍絶傑

安息の絶傑・マーウィン 4/4/4→4/6/6

【ファンファーレ】

相手のpp最大値を+1する。相手のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。相手のリーダーを1回復。相手はカードを1枚引く。

自分のpp最大値を+1する。自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。自分のリーダーを1回復。自分はカードを1枚引く。

 

進化後

このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。

 

評価

ローテーション評価:B

 

ビショップのレジェンド。

いきなりのppブーストカード登場。

お互いにpp+1、アミュレット1進め、ライフ1回復、1ドロー。

アミュレットを絡めれば、自分の恩恵の方が大きくなりアドバンテージを得られるが、それ以外は基本的に同等か、先に1ブースト後の動きが出来る相手がやや優位になってしまうか。

後4に相手の攻撃力2のフォロワーを進化で取ると進化後の能力を多少活かすことも出来るが、横展開されてないことも条件でありかなり限定的な状況。

現状の低コストアミュレットにも、カウントダウンを進めて大きなアドバンテージを得られる獣姫のようなカードがないのでアミュレットを進める効果も活かしにくい。

もしくはイージスのような圧倒的なフォロワーを活かすデッキを組むとしたら、現状ではチェキババ頼りになるか。

 

ローテーション評価はBとした。

全く採用されないわけではないが、現状ではそこまで強力なカードではないだろう。

強力な1.2.3コストアミュレットの登場次第で化ける可能性はある。