シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドウバース】ケルベロスの評価と採用デッキ、リセマラ・ボイス・セリフなど【シャドバ】

クラス:ネクロマンサー レアリティ:レジェンド 収録:クラシックカードパック

ケルベロス 5/3/3→5/5/5

【ファンファーレ】ミミとココ1枚ずつを手札に加える。

 

ミミ 1コストスペル

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。

 

ココ 1コストスペル

自分のフォロワー1体を+2/+0する。

 

評価

カード評価:A

 

ネクロマンサーのレジェンドカード。

5/3/3という控えめなスタッツではあるが、強力な1コストスペルを2枚手札に加えることが出来る。

盤面にスケルトンや小型フォロワーを常に展開していくネクロマンサーなので手に入るココの効果も活かしやすい。

かつては、ミミココハウルで進化込み11点を叩き出すことがネクロマンサーの強みの1つで、ネクロに体力を11点まで押し込まれたら次のターンにリーサルが飛んでくることはよくあった。

最近では強力なカードが増え、5ppでケルベロスをプレイする余裕があまりないかもしれないがまだまだ様々なネクロマンサーに採用される可能性のある優秀なカードだ。

 

採用デッキ

アグロネクロ

ミッドレンジネクロ

アグロからミッドレンジぐらいの速さのデッキに2~3枚積む候補となるカード。

特にアグロネクロで採用するのが良いだろう。

 

リセマラで引いた場合

必須カードではないが強力なカード。

エーテルに余裕がないうちは砕いてしまっても良いかもしれない。

アンリミテッドでアグロネクロを使おうと考えている人はとっておいて損はしないだろう。

 

ボイス・セリフ

CV:喜多村英梨

カードプレイ時:さぁて、ひと暴れしちゃおっと

進化時:久しぶりに暴れちゃおっかな

攻撃時:それじゃあちょっと遊ぼうかしら

ざんねーん、もう帰らないと