シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドウバース】マーリンの評価と採用デッキ、リセマラ・ボイス・セリフなど【シャドバ】

クラス:ウィッチ レアリティ:レジェンド 収録:クラシックカードパック

マーリン 4/3/2→4/4/3

【ファンファーレ】スペルブーストを持つスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

【攻撃時】スペルブーストする。

 

【進化時】スペルブーストを持つスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

評価

カード評価:B

 

ウィッチのレジェンドカード。

.プレイ時に1枚スペルブーストを持つスペルを手札に加え、進化時にももう1枚加えることが出来る2ドロー内臓のカード。

しかも、手に入るカードがスペルブースト付きのスペルであることも強力。

攻撃時にスペルブーストということで相手からしてもプレイ後も必ず取らないといけないフォロワーとしてプレッシャーにもなる。

ただし、スタッツは4コストフォロワーとしては平均以下で進化時も+1/+/1と通常以下。

かつては、超越ウィッチにおいてドローと攻撃時のスペルブーストを活かして1~2枚の採用がされていた。

今では強力な進化時スペルブーストフォロワーであるマジックオウルや、カードを手札に加えて攻撃時スペルブーストを持つルーニィの登場であまり見かけなくなった。

現在、超越ウィッチに採用するにしても1枚入るか入らないかというところだが、スペルブーストカードを1枚で2枚サーチするのはこのカード独自の強みなので今後活躍の場はあるかもしれない。

 

採用デッキ

超越ウィッチに1枚採用されるかどうか。

 

リセマラで引いた場合

アンリミテッドにおいて採用されるにしても1枚が限度。

他のカードで代用も可能なので無理に残しておく理由もない。

エーテルが足りない場合は砕いてしまって問題ないだろう。

 

ボイス・セリフ

CV:諏訪彩花

カードプレイ時:これがあなたの運命

進化時:円卓の騎士に、我が託宣を

攻撃時:あなたの死が見える

破壊時:全ては定め…