シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリ BOSローテーション杯攻略 挑戦レポート 人形ネメシス

はじめに

グランプリ第二ラウンドがスタートしました。

 

早めに決勝ラウンド進出を決めてリラックスしたいところですね。

 

そういうわけで今日は王道の人形ネメシスを使ってグランプリに挑戦しようと思います。

 

www.kaorunblog.com

 

使用するのはこちらをオートマタ2バジリス2にしたいつものやつです。

 

まずは決勝ラウンド進出が目標なので4勝を目指してやっていこうと思います。

 

それでは対戦をどうぞ!

 

対戦レポート

1戦目

対ヴァンパイア

先行

 

相手引き直しなし。

うーむ。

おそらくは蝙蝠だと思うのでその想定で序盤からシルヴァで削っていきたい。

先2ハメ3ロココ4ロココパラ

後2鎖3純真4ヴィーラ進化

なかなか手札が細い。

相手もそこまで強力な動きが出来ているわけではないので互角か。

後6のヨルムンに対して盤面で処理は出来たが、手札からプレイするカードがなくなんと先7パス。

先8オーキスをプレイするが相手の回復のライフ管理がうまくリーサルがとれない。

10ppで決意オーキスをプレイするなど回復を挟み、なるべく高い水準でライフを維持しつつシルヴァで削り、最後はノアでフィニッシュ。

焦ったがなんとか初戦を勝利。

 

1戦目勝利 1-0

 

2戦目

対ネメシス

後攻

 

待望の人形ミラー。

勝負だ。

このマッチ先行後攻どっち有利かで意見が分かれてるみたいだが、私個人としては純粋に互角だと思っている。

先2パラ先3ククルという先行の黄金ムーブ。

後2フラワー後3ハメでなんとか対応。

先6デウスエクスマキナ登場。

まさかのAF。弱いとは思ってないがまさかそれがくるとは。

肉球砲やシロウまで入っている。

何がないんだ。加速装置なしAFか?

先3シルヴァが強く、こちらはずっと引けていないので体力差が激しい。

先9で2枚目のシルヴァをプレイ。

それはマキナでデッキが回ってるからしょうがないが。

そのままシルヴァのダメージとデッキ回転によってシロウを3枚プレイされて負け。

このデッキの強さを見せられた。

 

2戦目負け 1-1

 

3戦目

対ドラゴン

先行

 

相手引き直しなし。

やめてくれやー。

とは言えこちらも、先2ハメ3ククル4シロウ。

シルヴァがないとはいえ先行ではかなり強めの動き。

ハメでククルが増やせたので5にはエンハンスでククル。

しかし相手もアイラに2進化と託宣で3ブースト。

後半のラッシュが怖い。

先9トップノアでリーサルだったが引けず。

オーキスをプレイするがポセイドンで蓋をされる。

復讐オーキスで守護を剥がすが返しに再びポセイドン。

ポセイドンの守護は取れるが本体が取れない。

返しのアジが終戦で+1されていてぴったりのリーサル。

 

3戦目負け 1-2

 

おわりに

4勝目標だったため今回は2敗でリタイアしました。

商品は1パックでした。

 

2戦目3戦目と相手のデッキがかなり強かったですね。

特に2戦目のネメシスは独特でびっくりしました。

パラケルススやシロウやククルが入っているのにデウスエクスマキナですからね。

高回転は出来ますがロングゲームになるとデッキ切れが怖そうです。

回しているうちにシルヴァでリーサルがとれるということですかね。

 

私の初回は残念な結果になってしまいましたが、皆さんは無事に決勝進出出来ましたでしょうか。

まだまだ頑張っていかなくてはいけませんね。

 

次回はアーカスネクロの予定です。

最近かなり使い方も学んできたのでさらに自信がついてきました。

 

それでは、これからもお互い頑張っていきましょう!

良いシャドバライフを~!