シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリ BOSローテーション杯攻略 挑戦レポート ランプドラゴン

はじめに

それでは、グランプリ第一ラウンド最終日、やっていきましょう!

 

使うデッキはランプドラゴンです。

 

www.kaorunblog.com

 

峡谷入りのランプドラゴンですね。

 

いかにppブーストして高コストフォロワーで相手を押しつぶせるかがポイントです。

 

不利デッキはアグロ系統ですが、現在はアグロ系統のデッキが環境にあまり存在しなく、リソース勝負でも戦えるデッキタイプなのでかなり環境的にマッチしてると思います。

 

それでは対戦にいきましょう!

5勝を目指して。

 

対戦レポート

1戦目

対エルフ

後攻

 

威圧が入っていないので横展開を返すのが難しいのでそこに注意。

2鷹匠3レーネというかなり弱めな動き。

こちらは2サモナー3サモナーブレブレで託宣こそないもののそこそこの動き。

手札にポセイドンが来ているのでブーストから着地出来れば。

この手のデッキにポセイドンが刺さるのが本当に強化点。

6終戦でポセイドンのコストが下がったことで7ポセイドン。

ライフも序盤の相手の動きがいまいちだったため削られているわけでもなく、そのまま優位に進めて最後はアジを相手が取れなくてリタイア。

相手も翠嵐を2枚プレイするなど頑張るが時すでに遅し。

これこそランプドラゴンっていう試合運び。

 

1戦目勝利 1-0

 

2戦目

対ネメシス

先行

 

対ネメシスということでブレブレキープ。

クルルに対してブレスを当てなくてはいけない。

2サモナー3ロイ4活竜フィルレイン

2ハメ3シルヴァフラワー4フラワー

ややこちらの方が良い動きか。

シルヴァをプレイされているので体力に気を使いつつの立ち回り。

相手のスピネに対してジルニトラ進化で対処。

この横展開に対してバジリスがなかったらしく相手の処理が窮屈に。

今のデッキレシピだとバジリスは枚数を減らしていることが多いので対ネメにこういう横展開は強い。

その後、ポセイドンやアジなどは引けてなかったので峡谷着地。

相手の人形枚数に気を付けつつうっかりリーサルにならないよう立ち回る。

峡谷+フォロワーの展開を処理できずにリーサル。

ジルニトラと峡谷が刺さった構築勝ち。

 

2戦目勝利 2-0

 

3戦目

対ウィッチ

後攻

 

さあ、疾走フォロワーをどれだけ引けるか。

2レジェファイ3月と太陽

なんだと?Nウィッチ。

まさか伝説幕開けちゃうやつか?

4禁忌5禁忌

禁忌取れねえ…。

禁忌進化2連で負け。

3/6/6強すぎるやめてくれ…。

 

3戦目負け 2-1

 

4戦目

対ロイヤル

後攻

 

まあブーストしてアーサーの返しにドレイクが撃てれば。

1白黒2ネズミ3嵐

2ポセイドン

裏目った。しんどいしんどいしんどい。

相手のネズミが5まで育って、進化顔。

体力が持たずにドラゴンナイツで負け。

マーズを考えたらポセイドン出すべきで嵐を考えたら出せない。

見えない択を押し付けてくるの強い。

パスしたらマーズで破産していたのでしょうがないと割り切ってます。

 

4戦目負け 2-2

 

5戦目

対ウィッチ

先行

 

さっきの悪夢を払拭するぞ。

そもそもこの5試合1回も2託宣が撃てていない。

ドラゴンの勝率が託宣との相関関係は絶対あるので都合よく引けないとやはりなかなか苦しいのはしょうがない。

先5アイラ進化からの先7ジルニトラ進化。

進化権を一気に使い切っての横展開。

この比較的早い段階での展開は打点に換算できると思っているが果たして。

相手の進化権も切れて4/4が1体残ったので十分。

そこで峡谷を着地し毎ターンリソースを出してもらって最後にアジでリーサル。

序盤の横展開からの打点に疾走で決めきる良い試合。

ジルニトラ進化がうまく刺さった。

 

5戦目勝利 3-2

 

おわりに

ランプドラゴンでのグランプリでした。

賞品は60ルピと1パックです。

 

5試合通して2託宣が1回も出来ていないのがつらかったですね。

 

負けの2試合については、対Nウィッチはマリガンで歪まされたのが痛かったですね。

通常のギガキマ想定のマリガンをして禁忌2枚に対応出来ませんでした。

ロイヤルはポセイドンプレイの裏目を引いてしまった形だけど、手札的にプレイするしか勝ち目がなかったと思うのでしょうがないです。

 

総じてドラゴンの強みを活かせた対戦では勝てたので良かったとは思います。

 

特にこのデッキのポイントであるジルニトラと峡谷はかなり活躍していたので満足ですね。

 

いよいよ明日からは第二ラウンドですが決勝ラウンドで使うデッキを見極めていきたいです。

今回は優勝したいなあ。

 

そういうわけで、お互い頑張っていきましょう!

良いシャドバライフを~!