シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリ BOSローテーション杯攻略 挑戦レポート アーカスネクロ

はじめに

さあ、今日もグランプリやっていきましょう。

 

今日はアーカスネクロを使います。

 

マッチングにもよりますが、安定して高い勝率が出せるのではと考えての持ち込みです。

 

使うデッキは相変わらず以前に紹介したこちらです。

 

www.kaorunblog.com

 

まだ、Aグループ進出を決めていない人の参考になれば嬉しいです。

 

それではやっていきましょう!

 

対戦レポート

1戦目

対エルフ

後攻

 

対エルフ後攻ということでセレスとレディグレイキープ。

アーカスプランというよりも体力を高く保って盤面でしっかり勝つルートを取りたい。

2レジェファイ3純真ということでNエルフ。

Nエルフならしっかり処理していけばアーカスでOTKが狙えるか。

先7BBに対して屍病の街で返し。

アーカスが着地出来なかったので、9アーカス10リーサルを狙いたいが。

9アーカスを相手が処理できなかったので、10ppにフェリをプレイして盤面のアーカスでリーサル。

屍病がBBにも刺さるということを知れた。良い勝利。

 

1戦目勝利 1-0

 

2戦目

対ウィッチ

先行

 

対ウィッチはつらい。

しかし、勝つための最低条件である先行が引けているのはまだ分からない。

2ppにジルプレイということでマナリアウィッチ。

ギガキマじゃなかったのは朗報か。

3ppの禁忌に対しても忠誠で処理できたので先行のアドバンテージでライフを詰められていないのも大きい。

5ppにエフェメラをプレイするが、相手は6ppに1コストミラを進化。

マナリアを5と7で2枚プレイされているのがかなり厳しい。

デッキ残り19になってもアーカスが引けていない。

アーカスが引けたのがpp10で返しのスペル連打でリーサル。

マナリア2枚プレイは強いわ。

 

2戦目負け 1-1

 

3戦目

対ドラゴン

先行

 

対ドラゴンというネクドラ伝統の1戦。

先行ということで手札枯渇に気を付けながら戦うことが優先。

…なのだが全然ドローカードを引けない。

そして7ppにアーカスを着地出来ない。

いやーそういう展開は望んでない。

相手は終戦のドラグーン3連打。

ゾーイが手札に入ってたらかなり厳しいが。

脅威の4コストアジが出現するが、pp10に盤面でリーサル。

アーカスを引けなかったが盤面で押し切った。こんなこともあるのか。

 

3戦目勝利 2-1

 

4戦目

対ウィッチ

後攻

 

本当このマッチが鬼門。

相手が12パスからの3統一。

後攻でありながら相手のライフを詰められる良い形。

しかし、オウル進化からの0導きで一気に相手は楽になったか。

6ppに0フレデス。

7アーカスをプレイして相手の910ギガキマで倒れないことを祈るしかない展開。

エフェメラとゴーストで相手の体力を詰めてフェリなど絡ませずに勝利。

単純にエフェメラゴーストの削りが強かった。

後攻対ウィッチで勝てたのはめっちゃ嬉しい。

 

4戦目勝利 3-1

 

5戦目

対ロイヤル

後攻

 

いやあ先3マーズやめて先3マーズやめて。

先2レジェファイ3シャルロッテ

どんなデッキだ。

普通のミッドレンジロイヤルにレジェファイを入れてる形か。

いや、フェリア出てきた。Nロイヤルだ。

もしやあれか?獣戦士からのレイサムあるか?

相手先9でリタイア…。なんかN獣戦士っぽい雰囲気あったけど見えなかった。

 

5戦目勝利 4-1

 

おわりに

4勝1敗。

賞品は120ルピと1パックでした。

 

まずまずといったところですね。

 

負けた試合も対マナリアウィッチにマナリアを2枚プレイされての負けということで割り切っていいと思います。

 

やはりネクロは今かなりやれるデッキではないでしょうか。

 

グランプリのデッキに困っている人がいたらぜひ試してみてください。

 

明日までが第一ラウンドですね。

 

明日からもお互い頑張っていきましょう。

それでは良いシャドバライフを~!