シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリ BOSローテーション杯攻略 挑戦レポート 人形ネメシス

はじめに

それでは、グランプリやっていこうと思います。

 

2日目ですね。

 

今日は人形ネメシスを使います。

 

www.kaorunblog.com

 

レシピはこちらからバジリス2オートマタ2にしたものを使います。

 

かなり一般的な人形ネメシスですね。

 

レシピでほとんど差をつけられないデッキなので、その分はプレイングで魅せていけたらいいなと思います。

 

それでは対戦開始ー!

 

対戦レポート

1戦目

対ロイヤル

後攻

 

ロココすりかわりキープ。

後攻ということで絶対に23は動かなきゃいけないということで、先3マーズに対抗できるすり替わりは確定キープ。

相手の動きが2クーフー3マーズ4シャル5ヴェイン進化。

こっちが2ハメ3すりかわり4パラ進化5ロココでかなり優勢に。

 

相手は6ターン目に大分悩むもここでリタイア。

相手の動きに対してかなり理想的な対応ができた形。

 

1戦目勝利 1-0

 

2戦目

対ウィッチ

先行

 

ウィッチはどんなデッキタイプか分からないのが嫌。

とりあえず強い動きが出来るように狙っていく。

 

強気のマリガンでシルヴァとフラワードールキープ。

手札が細くなりがちな先行でシルヴァキープはあまりしないのだが、対ウィッチということで。

先2フラワー3シルヴァオートマタ4シロウと考えられる理想的な動き。

相手は先1大釜2パス3禁忌4星見精神統一で禁忌起動で一掃。

先4で人形を使えば禁忌取ることも出来たが、それよりも打点を優先した形。

その後の中盤戦はかなり相手ペースで進むが、ライフはシルヴァで削れているので後はしっかりフィニッシャーにつなげられるかどうか。

7ターン目まで相手のデッキタイプが分からない。大釜や未来視が入っているので召喚士っぽいがスペルカードがかなり多く積まれている。ギガキマと併用か。

8ターン目に召喚士。この時点でデッキが既に残り13枚。回ったスーパードローはやべえ。

8910と3連続の召喚士プレイで相手の守護進化も上手くリーサルが取れずに負け。

 

強かった。分岐は禁忌を取らなかったところだが、取っていても打点が足りてなかったと思われるのでしょうがないか。

 

2戦目負け 1-1

 

3戦目

対ビショップ

先行

 

全力シルヴァマリガン。

パラケルスス3カード。おわた。と思ったら駆けつけてきたシルヴァ!

先2パラ3シルヴァオートマタ

後1天球儀2スノホワ3白牙

互角の立ち上がりだが、天狐相手はやはりやや厳しいか。

先4パラパラ5ヴィクトリア6ロイド

後4ロレーナ5天狐6白ケリュ

盤面でリーサルが残って勝ち。

天狐置かれた時にヴィクトリアとパラの1/2でヴィクトリアが残ったのが大きかった。

序盤シルヴァで天狐を置いている隙に押し切る人形の天狐への勝ちパターンの1つができた。

 

3戦目勝ち 2-1

 

4戦目

対ロイヤル

先行

 

マリガンはめっちゃ迷ったけどハーメルンシロウキープ。

ククルが引けたので先2ハメククル後2刃ネズミやべー。

先3ククル後3ランサー 盤面に3/1のネズミ。

かなりつらいが、56と決闘ヴィクトリア連打でなんとか盤面を返してロボミにつなぐ。

しかし、アーサーへの返しが弱く、バジリスが残り2ターンで来てくれないとやや厳しい。

後7は嵐で横展開を処理、後8で満を持してアーサー。

返しにバジリスがなく悩みどころだったが、ロココとククルで無理やり半分返す形。

体力も序盤で削られたこっちが10で中盤で削られた相手が9とほぼ互角。

pp10での攻防が数ターン続くが、隙を見てオーキスプレイからの絶望オーキスからのノアで守護をはがしつつのリーサル。

シルヴァやアーサーの返しのバジリスが引けてればもっと楽だったが、シルヴァなしでよく削り切れたと思う。

かなりの熱戦。

 

4戦目勝利 3-1

 

5戦目

対ネメシス

先行

 

アディショナル前にとてつもなく練習したネメシスミラー。

絶対に勝つ。

ハーメルンククルキープ。

シルヴァは引けず。

先2ハメ3ククル

後2フラワー3すり替わり

相手の後3シルヴァで試合が終わってた。助かった。

4ターン目はお互いにシロウなしだった模様。まだまだこっから。

お互いにシルヴァシロウなしのガチ互角。楽しい。

ここからはいかに進化権を温存して終盤につなげられるかが勝負。

先7シロウに相手も後7シロウ。

シロウとシルヴァの枚数差が勝負に大きく影響するマッチなのでこれは本当に良い勝負。

相手もミラーのもつれた終盤戦の戦い方が分かっててエンハンスじゃなく7でシロウを置いてくるの上手い。ここまででお互いに進化権をちゃんと残す立ち回りをしてる。

最後はこちらがオーキスからノア2連打でリーサル。

フィニッシャーの枚数で差がついた形。

 

5戦目勝利 4-1

 

おわりに

無事に4勝ですね。

賞品は130ルピと1パックでした。

 

人形ネメシスはやっぱり強いですね。

不利マッチとされる天狐を抜けたのが大きかったです。

 

そして、グランプリ第一の傾向として色んなデッキに不利をとらないというのは本当に重要だと思います。

かなり色々なクラスに当たるのでデッキパワーが高いものを選択するのが良いでしょう。

 

この間の宝箱イベントに続いてルピを貯められるイベントということで、新パックまでルピ貯金がはかどりますね。

 

さあ、そんなわけでイベントは始まったばかり。

これからもお互い頑張っていきましょう!

 

それでは良いシャドバライフを~!