シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】環境にウィッチが多くない?ってお話【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

ランクマッチに潜るとやたらとウィッチに当たる気がしているそこのあなたへ。

 

いや、分かる。

 

時間帯とかマッチング運とかはもちろんあるのかもしれない。

 

それでもやたらとウィッチに当たっている気がする。

 

なんでだろう。

 

理由を考えてみた。

 

するとすぐに1つの結論にたどり着いた。

 

答えは割と単純な話だった。

 

環境に存在するデッキを挙げていけば分かった。

 

私がTier1だと思っているのが、人形ネメシス・ドラゴン・アーカスネクロ

Tier1.5に翠嵐エルフ・天狐ビショップ・ウィッチ

 

このウィッチが非常に問題。

 

なんと種類が1つのクラスに3種類。

 

・ギガキマウィッチ

・暗黒の召喚士ウィッチ(個人的にはダークネスサモナーウィッチと呼びたい

・マナリアウィッチ

 

しかも、ギガキマウィッチは絶望のキマイラを入れたり、ルーニィの枚数だったりそこからの構築の細かい分岐が多い。

 

マナリアウィッチもミラちゃんを入れるかヴェスパーを入れるか両方入れるかなど、今はアディショナルカードが追加されたばかりということもあって試行錯誤で使っている人が多い。

 

ちなみにマナリアウィッチに関してはミラ・ヴェスパーを3積みしたレシピを昨日公開しているので良ければ。

www.kaorunblog.com

 

というわけで、このクラス。

 

単純にデッキタイプが多すぎるのか。

 

そしてそのどれもが一線級で戦える。

 

なるほど。

 

そりゃ当たるわ。

おわりに

ただの雑談的な書き連ねでした。

宝箱イベントで結構ランクマッチに潜っている人も増えている時期だと思うので、同じことを感じている人がいるかもしれませんがその要因の1つはこれだと思います。

 

他にも考え方によっては理由はまだまだ思いつきますけどね。

 

そんなわけで今日はまだ宝箱を開け切っていないので、これから夜にかけてぱぱっと開けちゃいたいと思います。

 

じゃあ何を使うのか?

 

 

 

 

当然ウィッチでしょ。(ほんとか?)

 

というわけで今日もお互い頑張っていきましょう。

 

良いシャドバライフを~!