シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】殺戮の魔女・ヴェスパーと光魔法の教師ミラ入りのマナリアウィッチのデッキレシピ【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

はじめに

今日は新マナリアウィッチの紹介です。

 

アディショナルカードが追加され、ウィッチはヴェスパー・ミラとどちらもマナリアウィッチ強化のカードだったこともあって、最近では最大勢力だったギガントキマイラウィッチよりも目にする機会が増えたと思います。

 

ヴェスパーとミラを両採用するか、片採用するかは結構意見が分かれそうなところですが、今回は両採用したデッキをランクマッチで回してみてかなり良さそうに感じました。

 

もちろん、ヴェスパーに寄せて秘術カードを増やしたり、ミラに寄せてマナリアカードを増やしたりするのも面白いと思います。

 

現環境のマナリアウィッチはランクマッチでもBO3でも活躍できる今強いデッキタイプですね。

 

それでは、実際に見ていきましょう。

 

マナリアウィッチのレシピ紹介

1コスト

マナリアの知識3

2コスト

術式の教師・ジル1

マナリアの竜術士3

マジックミサイル3

グランドスピア3

静寂の実験室2

3コスト

呼び覚まされし禁忌3

聖法の教師・フロウ2

4コスト

開闢の錬金術師・カリオストロ2

殺戮の魔女・ヴェスパー3

5コスト

オズの大魔女3

魔術の始祖・マナリア3

連鎖する雷2

ストームレイジ2

6コスト

偉大なる魔術師・レヴィ2

大魔法の教師・ミラ3

 

おわりに

マリガン

マナリアを引けるかどうかで勝率が大きく変わるため、基本的にはコスト通りの動きを目指しつつマナリアを全力で探しにいきます。

特に後攻は1ドロー多いため先行よりも事故率が低く全力でマナリアを探しにいって良いと思います。先行はやや安定志向です。

先後マナリア確定キープ知識ミラセットキープ

先行2コスフォロワー確定キープ23セットキープ

後攻知識キープ

 

プレイング

序盤はコスト通りにプレイすることを目指します。

3コストの禁忌は効果の発動機会がないため基本的に顔6打点として扱います。

仮に精神統一で起動できるときなどは、いかにも次のターン起動させますよって動きをすることで相手に無理な処理を強要させることも出来るので上手くブラフを仕掛けることも重要です。

マナリアをプレイ後は手札と合わせて、打点計算をしてどうやってライフを削り切るか考えましょう。

トップからの打点換算やどの除去から使っていくのが良いかなど相手のデッキを考えてプレイしていきましょう。

オズを3枚積んでいるので、2枚被った時などは積極的にプレイして、手札を減らして2枚目のオズまで見据えたプレイでコストアドを取っていくのが重要です。

ミラはなるべくコストを下げてからプレイすることが重要なので、プレイするタイミングを見定めましょう。ちなみに体感ではミラに進化を切ることはあまりありませんでした。

 

総括

殺戮の魔女・ヴェスパーと光魔法の教師ミラを入れたマナリアウィッチの紹介でした。

 

デッキについては上記カードを両採用していることもあってややバランスの欠いたレシピになっているかもしれません。

 

このデッキを使いつつミラの強さに着目した人はジルを3にして秘術カードを減らしたり、ミラがいらないと感じた人はミラやジルを外して秘術を推すのが良いように感じました。

 

現状ではやはりマナリアカードの種類の少なさからミラの力を最大限活かしきれてない感じがもどかしいですね。

 

聖獅子がプリズムスイングなどの追加でいきなり化けたように、次弾でいきなりマナリアのカードが大量追加なんてこともあるかもしれませんので期待したいです。

もちろん今のままでも十分強いデッキですけどね。

 

宝箱イベントも開催中ですし、お互い頑張っていきましょう!

それでは、良いシャドバライフを!