シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】ポセイドン・終戦のドラグーンで超強化、ランプドラゴンのデッキレシピ【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

はじめに

今日はランプドラゴンのデッキレシピの紹介です。

 

アディショナルカードで追加された2枚がバグみたいな強さをしていて、いきなりtier1候補どころか、ナーフ候補筆頭とまで言われるようになったデッキです。

 

終戦のドラグーン、ポセイドンの2枚はランプドラゴンのみならず、どんなタイプのドラゴンに入れても強いのですが、今回は通常のドラゴンらしいランプドラゴンを組んで使ってみました。

 

この2枚についての事前評価でもSとAをつけていてまあ当たっていたので良かったです。

欲を言えば両方Sでも良かったかなとは思いますが。

ぱぱっと読める文量なのでぜひ下記記事も見てください。

www.kaorunblog.com

www.kaorunblog.com

 

それでは、デッキ紹介に入りましょう。

 

ランプドラゴンのデッキレシピ紹介

1コスト

ブレイジングブレス3

2コスト

ドラゴサモナー3

竜剣の少女・アイラ3

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン3

竜の託宣3

3コスト

純真の歌い手2

斬竜剣士・ロイ3

6コスト

終戦のドラグーン3

7コスト

竜の炎・ジルニトラ2

竜の峡谷3

8コスト

ポセイドン3

9コスト

狂えるドレイク3

10コスト

アジ・ダハーカ3

11コスト

大いなる調停者・ゾーイ3

 

おわりに

マリガン

全力託宣も視野に入れながら序盤の動きを中心に組み立てる。

強気にいくなら託宣全力、普通に2コスト3コストキープなども有力。

後は相手を見て、人形などにはブレブレキープなど。

 

プレイング

pp加速からの高コストのパワーカードで押しつぶすイメージで。

一番悩ましいのがゾーイをどのタイミングで撃つかで、終戦でコストを下げることで10/8/7疾走となるので、無暗にアクセラレートで撃たないことも考える。

基本的にブーストして終戦ポセイドンを決めたらどのクラスも手も足も出ない盤面となってしまうのでそれを目指そう。

序盤のpp加速+中盤以降のパワーカードでアドバンテージ+終盤の疾走で決めるが黄金パターン。それが終戦+ポセイドンの追加でしやすくなったのが強み。

 

総括

ランプドラゴンのデッキ紹介でした。

 

デッキのポイントとしては、ミラーに強く出るために峡谷を3枚積んでいることですね。

ここはどのデッキを重く見たいかで変わり、除去やドローソースを入れたりするのも出来ます。私は対ドラゴンが1番気になったので峡谷を積みました。ドラゴニュートの威圧や誓いの一撃など、峡谷不要だと思う人は変えてしまって良いと思います。

 

ロイも対ドラが絶対多いので殺竜剣のパワーがやばくどのデッキでも今は3枚必須だと思います。

ブレイジングブレスは対ネメシスで必要。

ジルニトラはジルニトラ+ポセイドンのコンボが強力だったり、終戦のコスト下げが入ると、他の低コストフォロワーと合わせて出せたり強いカードです。

 

ランプドラゴンを考えてる方はぜひこのデッキをベースに組んでみてください。

 

新しい環境、ドラゴンで駆け抜けましょう。

 

お互い頑張っていきましょう!

それでは今日も良いシャドバライフを!