シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】 光魔法の教師・ミラの評価【アディショナルカード】

クラス:ウィッチ レアリティ:ゴールド

光魔法の教師・ミラ 6/3/3→6/5/5

自分がマナリア・カードをプレイするたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。

【ファンファーレ】マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。

 

【進化時】マナリアの秘術1枚を手札に加える。

 

評価

ローテーション評価:B

 

このタイミングでいきなりのマナリア新カード。

マナリアカードをプレイするたびにコストが下げられ、ファンファーレで魔弾か防陣を加え、進化で秘術を加える強力な効果。

問題は現状のローテーションカードでは有用なマナリアカードがまだまだ足りていない点。

このカードを事故なく使うためにはマナリアカード自体が増えないとやや厳しいか。

しかし、マリガンでマナリアの知識とセットキープなどが出来れば4コストなので最低限使えるコストにはなっている。

このカードでアドを取るためには可能な限り低コストでプレイすることが求められているのでもう少しコスト下げが必要だ。

手札にある状態で、1知識、2魔弾or防陣、5マナリア、6黒竜まで出せれば現行のローテーションでもかなり強力ではあるがややご都合感があるか。

というかこのムーブが出来れば、このカードがなくともほぼ勝てるのが今のマナリアウィッチである。

 

ローテーション評価はB。

現状のマナリアカードの種類ではコスト下げが思うようにいかないことが想像されるが、新パックにて新たなマナリアカードが追加されればかなり強力なカードに化けそう。