シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】 壊れたる神・チェキババの評価【アディショナルカード】

クラス:ビショップ レアリティ:レジェンド

壊れたる神・チェキババ 9/6/6→9/8/8

【ファンファーレ】それぞれ名前の異なる「カウントダウンを持つアミュレット」をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。この能力で出たアミュレットすべてを破壊する。

 

評価

ローテーション評価:S

 

ビショップの新たなフィニッシャーカード。

イージスとは違い、アイテールでは出せない点、単体ではなく横展開な点など、違いはあるが強力無比なフィニッシャーであることに変わりはない。

実質、チェキババ後の6/6.6/6.4/5.3/5のような盤面を返せるのがテミスや条件付きの狂えるドレイクしかなく、出せたら試合が壊れるレベルのやばいフィニッシャー。

しかも、デッキ圧縮の効果なのでヘブンリーなどのトップからリーサルのような場面で有利になるカード。

問題はチェキババの威力最大を狙うなら天球儀が入らないことだが、仮に天球儀が出ても1ドローで盤面に3体のフォロワーは並ぶ想定は出来るので入れても問題はないか。

ほとんどのクラスにおいて、このカードを出されたら負けという現状では、それまでにリーサルを狙うしかないが、ビショップの耐性を考えるとそれも厳しいか。

特にフィニッシュターンが9pp付近のギガントキマイラウィッチや人形ネメシスでは、先行で先出し出来るかどうかが大きく勝敗を左右しそう。

懸念点としては、アクセラレートがついていないため、序盤の事故要因となる点や、教会や天狐を盤面に出すとこのカードのバリューが下がってしまう点か。

雑に教会や天狐に刺してもある程度強そうだが、もしかすると専用構築が必要になるのかもしれない。

例えば黄金卿の獅子ビショップに刺すのも面白いかも。

いずれにせよ強力無比なカード。

 

ローテーション評価はS。

出せれば試合を決するだけのパワーがある。名前の通り環境を壊すことになるかもしれない。アディショナル環境はもちろん今後のビショップの核となりうるカード。