シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】 グレモリーの評価【アディショナルカード】

クラス:ネクロマンサー レアリティ:レジェンド

グレモリー 1/1/1→1/3/3

自分のターン終了時、自分の進化後フォロワーすべては「【ラストワード】カードを1枚引く」を持つ。

【ファンファーレ】【エンハンス6】進化していない自分の他のフォロワーすべてを進化させる。(それらの進化時能力は働かない)

 

進化後

自分のターン終了時、自分の進化後フォロワーすべては「【ラストワード】カードを1枚引く」を持つ。

 

評価

ローテーション評価:S

 

1/1/1だが強力な効果を持っている。

ターン終了時に進化後フォロワーにラストワードワンドローを付与ということで、進化したフォロワーと合わせて出すことで必然的に効果の発動が見込める。

それに加えてのエンハンス効果。

5ppに盤面を横展開、残ったら進化+ターン終了時にはラストワード1ドローとかなり厄介な効果。

多少手札を無理して使いきって序盤に横展開しても、それらが1ドローとなって回収できる。

スカルリングや災厄の屍王との相性が良く、今後対ネクロで6ppにこのカードが来ることは常に意識しておかなければならないだろう。

また、アーカス後であればゴーストを進化させることで強力なフィニッシャーカードにもなり、中盤から終盤にかけて常に警戒が必要な優秀さ。

 

ローテーション評価はS。

ヘクター以来のネクロマンサーの時代が来るかもしれない。今回のアディショナル環境のみならず、次弾以降も確実に使える強力なレジェンドカード。