シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】 バーストショットの評価【アディショナルカード】

クラス:エルフ レアリティ:ゴールド

バーストショット 4コストスペル

ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを4回行う。
【エンハンス10】ランダムな相手のフォロワー1体ではなく、相手のリーダーにダメージを与える。このバトル中に破壊された自分のフェアリー2体につき+1回行う。

 

評価

ローテーション評価:C

 

エルフの4コストスペル。

森の意志をコスト威力両方とも軽くしたイメージ。

エンハンス10でリーダーに4点+α。

今のエルフはスペル除去で勝てるクラスではなく、盤面にフォロワーを並べつつ除去をしていかなければならない。

基本的にこのスペルを4コストで撃つのは勝てない試合だと考えてよい。

問題はエンハンス10の方だが、フィニッシャーとしてはやや力不足だが、最後の一押しとしてはかなり有用に思われる。

翠嵐や使役者などで削った後に守護を立てられても、手札1枚から打点が出るのが大きい。

このカードが存在することで、相手のプレイを歪ませる効果もあり、公開制で1枚刺すとかはかなり有用な使い方に思える。

守護貫通という意味では、キングエレファントもそうだが、大きな違いはやはり手札1枚からでも打点が出せること。

 

ローテーション評価はCとした。

現状ではフィニッシャーとしては力不足で1枚ピンで入れるか入れないかといったところ。今でも活躍の場はあるが、今後の新パックでウィッチのマナリアのような効果を持つコンボパーツが出れば強力なフィニッシャーに化けるかもしれない。