シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】 邪眼の悪魔の評価【アディショナルカード】

クラス:ヴァンパイア レアリティ:ゴールド

邪眼の悪魔 5/5/4→5/5/4

アクセラレート2】自分のリーダーに1ダメージ。相手のフォロワー1体に3ダメージ。

 

【進化時】相手のフォロワーすべてに「このバトル中、自分のターン中に自分のリーダーがダメージを受けた回数」と同じダメージ。

 

評価

ローテーション評価:A

 

貴重なヴァンパイアの全体除去。

5/5/4のスタッツも6/5/6のバジリスが全盛であることを考えれば特に問題はないだろう。

今まで大悪魔の腕でしか多面展開に対応できなかったのが、このカードの追加でだいぶ楽になった。

自傷回数というのも現状のヴァンパイアのカード群を見るにさほど気にはならないだろう。

ヴァンパイアの最近追加された強力なカードは進化権を使うものが多いのがやや懸念点だが、紅の渇望でEPの回復も可能なのでそういうデッキを組めというメッセージを感じる。

自傷コントロールヴァンパイアのような構築が今後出てくるかもしれない。

しかし、現状ではアディショナルカードの2枚だけではヴァンパイアが環境のトップに躍り出ることはなさそうに思える。

次弾以降の追加カード次第では環境を取れる下地は整ったか。

アクセラレートも2コスト3点除去で優秀。自傷もプラスに働くことの方が多い。

 

ローテーション評価はAとした。

カード単体では強力だが、このカードの真の活躍は次弾以降のヴァンパイアカード次第か。