シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】 マル・ドッキオの評価【アディショナルカード】

クラス:ネメシス レアリティ:レジェンド

マル・ドッキオ 3/2/2→3/6/2

自分のリーダーが【共鳴】でない状態から【共鳴】状態になるたび、+2/+2する。
【攻撃時】このフォロワーの攻撃力が10以上なら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

評価

ローテーション評価:A

 

AFネメシス強化。

単純に1度共鳴に入れるだけで、3/4/4のスタッツになるパワーカード。

マキナ後に相手にプレッシャーをかけることが出来るのが大きい。

攻撃時の効果は正直おまけみたいなものだと思うがあって損のない効果。

攻撃力が10以上になる時点で、相手の盤面をアナライズなどで処理していることがほとんどであると考えられるため。

プロトバハムートのように、処理されなかった場合に横並べを許さない意味合いの方が強いか。

マキナ後にマル・ドッキオスタートからのアナライズ連打でどの程度スタッツが上がるものなのか興味深い。

 

ローテーション評価はAとした。

AFネメシスの復権に期待。AFネメはほとんど40枚が確立されていただけにこのカードを入れる枠をどうやって捻出するか、あるいはこのカードが不要という結論に至るのかアディショナル環境を楽しみにしたい。