シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】 清新なる銃設計士・ククルの評価【アディショナルカード】

クラス:ネメシス レアリティ:レジェンド

清新なる銃設計士・ククル 3/3/2→3/5/4

【攻撃時】フォロワーに攻撃したなら(ダメージを与えあう前に)、そのフォロワーに2ダメージ。

【ファンファーレ】【エンハンス5】ガンパウダーミキサー・クムユ1体を出す。

 

ガンパウダーミキサー・クムユ 2/2/1→2/4/3

【ラストワード】ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを3回行う。

 

評価

ローテーション評価:A

 

ネメシスの3/3/2。

ぱっと見でシルヴァとの相性が格別。

特に先行で相手の2/2/2などを一方的に取れば試合が壊れるレベルのアドバンテージを得られる。

現在の人形ネメシスに加えてオートマタとの選択になる枠だと思われる。

エンハンス効果だが、人形の5コストはスピネ・決闘・エンハンスロココとただでさえ選択肢が豊富だったのにこのカードによってさらに増えた。

エンハンス5で出すのが強いかどうかは盤面次第だし、クムユのラストワードの強さに依存するが、持っていて損はなさそうな効果で優秀。

一方トレードでなくともシルヴァと組み合わせて体力5までのフォロワーを処理できるということで白黒ケリュネイア、進化を切ればヴェインのような環境の強力な5コストに対応できるのは強み。ロココも考えるとヴェインが盤面に残って処理できないなんてことはなくなるのではないか。

ネメシスは強力な3コスト以下フォロワーをハーメルンで自然に増やせるのも強い。

先3シルヴァは手札が細くなるのが懸念点だが、それは今と変わらないのでそれを許容した上で使うしかない。

オートマタであっても手札に増えるのは人形なので手札に関しての差はほとんどないだろう。

 

ローテーション評価はAとした。

あまりにも活躍した場合にはナーフされる可能性も出てくるかもしれない1枚。