シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】 轟雷のベヒーモスの評価【アディショナルカード】

クラス:ヴァンパイア レアリティ:レジェンド

轟雷のベヒーモス 5/6/6→5/8/8

【ファンファーレ】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分のリーダーは「次の自分のターン開始時に、PPを回復する値を-3する」をもつ。

 

評価

ローテーション評価:B

 

5/6/6のスタッツにデモスト内臓。

単純にパワーカードではある。

問題は次のPP回復-3のデメリット効果の方だが、せっかくとったアドバンテージを覆される可能性がある。

デメリット効果を上回るパワーがこのカードにあるかと言われれば、絶妙に微妙なライン。

環境に多いネメシスのロココやビショップの礼賛を合わせられたりするとそれだけで試合を決するレベルのディスアドになってしまう可能性が高い。

ライフアドバンテージは復讐の効果でなんとかなるものの、今のヴァンパイアでは盤面アドバンテージをひっくり返すことは難しく、単体の高スタッツフォロワーではやや不安が残る。

4枚目の鋭利のような使い方も出来るので、特にアグロヴァンプに入れたいカードになるか。

 

現段階ではヴァンパイアを復権させるに至らずB評価だろう。

次弾以降の新カードの追加と環境次第で化ける可能性は大いにあるカード。