シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】 新レジェンドカード評価まとめ の答え合わせ

はじめに

 

www.kaorunblog.com

 

BOS環境が始まる前に、上記事で新レジェンドカードの評価をしました。

 

いよいよアディショナルカードが出るということで、環境の節目ですので、始まる前の評価がどれだけ合ってるか答え合わせしてみたいと思います。

 

それではーれっつらごー。

 

昔した自分の評価を各S~Dまで順番に記し、それに対しコメントをつけていく形でやっていこうと思います。

 

S評価

アルルメイヤ

ゾーイ

ヴィーラ

レ・フィーエ

シルヴァ

ゼタ

 

うーむ。

この中で異議なくSと言えるのは、レフィーエとシルヴァくらいですかね。

アルルメイヤは思いのほか考察が進まなかったというかデッキ案が出てきませんでした。おそらくBCくらいが妥当な線。

ゾーイも色々なデッキタイプを生み出すのに貢献しましたが、環境を変えるほどとは至らなかったのでA。

ヴィーラ自体は強いカードなのですが、ヴァンパイアというクラスが不遇すぎて、環境を変えるには至らなかったという意味でA.

ゼタも3積み派の方がおそらく少数という意味でAが妥当かなと。

 

実際大きく外したのはアルルメイヤくらいですかね。

強気にS評価付けたのが裏目った形です。

 

A評価

プロトバハムート

コルワ

セルウィン

絶望のキマイラ

アドラメレク

フェリ

 

プロトバハムート、コルワ、絶望のキマイラ、アドラメレクはAだと思います。

セルウィンは思ったよりも活躍の場が限られたというか、組み込まれなかったのでBCくらいかと。

フェリはアーカスネクロがRAGEで活躍するくらいの強さになるとは思わなかったので衝撃でしたね。環境の一角ということでS評価が良いですね。

 

ここの枠も大外れはなかったように思います。

全体的に高水準なカード群ですよね。

 

B評価

レジェンダリーファイター

ロココ

 

大外れ。

レジェンダリーファイターは聖獅子ビショップ躍進の一翼ということで環境に存在感を示したということでS寄りのAでしょうか。

ロココは人形ネメシスに欠かせないカードということで文句なしのS評価。

 

これは反省ですね。

ロココの強さを見誤っていました。

ハーメルンで増やしたロココの強さたるや。

 

C評価

モルディカイ

レイサム

プルソン

ガルラ

 

モルディカイ・プルソン・ガルラはCで良いかと思います。

ガルラはB寄りと言えばB寄りですが。

 

問題はレイサム。少なくともAですね。Sでもおかしくないと思います。

突進もついてない8コストなんて出せないと思っていたのですが、思いのほかパワーカードでした。アクセラレートもマーズと相性が良く、事故を気にせずデッキに3枚問題なく積めるのも強みですね。

 

レイサムを見定めれなかったのは今予想一番の反省。

 

総評

おおむね環境の中心になるカードはしっかり予想できていたかなと。

 

大きく外したのはアルルメイヤ、ロココ、レイサム。

特にロココとレイサムですね。ここはしっかり当てておきたかった。

 

さて、そろそろアディショナルカードの情報も毎日ぽつぽつと出始めています。

次の予想はアディショナルカードになるので、今回を活かして良い感じに読み切りたいですね。

 

また新しい環境になるということでアディショナルカードシステムは結構良い案だったのではと思っています。

これまではナーフでしか3ヶ月環境が変わりませんでしたからね。

運営側が積極的に介入して環境に変化を与えてくれるのは非常にありがたいです。

 

前回のアディショナルカードではフィルレインのように可愛くて強いカードで一気に環境が動いたりしましたが果たして今回は。

楽しみにしましょう!

 

それではお互いに良いシャドバライフを!