シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリ BOSローテーション杯攻略 挑戦レポート 人形ネメシス

はじめに

それでは、グランプリやっていきましょう。

 

本日は人形ネメシスを使います。

 

昨日は1発で通過出来なかったので今日はさくっと通過したいところです。

 

使うのは13×3+1の1枚狭間の悪魔を入れたデッキですね。

RAGEでも使っていた1番使い慣れているデッキで挑みたいと思います。

 

何のリーダーが多いですかね。

個人的には人形ミラーが多いと予想しているのですが果たして。

 

対戦レポート

1戦目

対ドラゴン

先行

 

いきなりドラゴン。

先行ということもありマリガンは2コスト2/2を優先してパラケルスス単キープで。

相手は2託宣だが、こちらも3シルヴァ4シロウと互角の序盤戦。

体力を削るも、まどろみ2枚の2卵で4回復される。

7ターン目にロボミの裏に潜伏シルヴァを置き、進化でリーサル。

先行の3シルヴァの強みが出た試合。

ドラゴンを一方的に押し切った。

 

初戦勝利 1-0

 

2戦目

対ドラゴン

先行

 

ドラゴン2連戦。

マリガンで全返ししたらパラケルススが3カード。

まあ2パスよりは良いが…。

返しに熾天使

熾天使か。リントっぽさ。

2枚目のパラケルスス熾天使で消される。

永遠に打点が入らない。結構負けっぽい。

2ブースト+盤面空の状態で峡谷を置かれてゲームセット。

さすがに勝てる試合ではなかった。

 

2戦目負け 1-1

 

3戦目

対ロイヤル

先行

 

対ロイヤル。

腕の見せ所。

マリガンはパラケルスス単キープ。

先2パラ後2クーフー先3パラ後3マーズ先4すりかわり後4騎兵

互角の進行。

手札にバジリスが2枚あるので進化権は2枚ともここに切らないと勝てない試合。

予定通り先6とアーサーの返しの先8にバジリス進化。

後8レイサムを出されるが盤面の優位はこちらに。

10ppの攻防で進化権が切れた状態の相手のアーサーが返せず、ターンが返ってくれば勝ちの状況を作るが、絶望セリアで負け。

立ち回りはベストを尽くせたと思うが、相手のレイサムとアーサー2枚が強かった。

 

3戦目負け 1-2

 

4戦目

対ドラゴン

先行

 

先行引きすぎ問題。

マリガンは2コス引きに期待して、オートマタシロウキープ。

ハーメルンが引けたのでまあ良し。

相手はまどろみロイと無難な進行。

序盤から人形が手札に溜まる展開で、先8に人形4枚絶望オーキスが起動できる展開。

9点詰めるが返しに狂えるドレイク。

ドレイクはロココで返し、まだこれから。

手札にノアもオーキスもいないのでそこを引かなければきつい。

相手のオルカ展開に対して、最後の進化権を切ってバジリス進化で対処。

バジリスをアジで処理してきたのでヴィクトリアで一方トレード。

ヴィクトリアの返しにアドラメレク9点。リントはやべえ。

アドラメレクロココで返して、スピネを横に。

横展開の盤面をドレイクで一掃。

スピネの1ドローでオーキスを引き込めてゲームセット。

かなり熱い対戦だった。

オーキスorノアを引ければ勝ちのターンがずっと続いていて、最後なんとか間に合った形。

 

4戦目勝利 2-2

 

5戦目

対ドラゴン

先行

 

5連先行きちゃあ。

ってドラゴン多すぎやろ。誰かレシピ公開した直後だったか…?

マリガンは強気にシルヴァシロウキープ。

先2パラ先3シルヴァオートマタで動けたので結果的には良し。

良しというか結構上振れてる形。

ハーメルンで狭間を増やして6ppで闇の剣を2枚チョイス。

7ppでシルヴァを潜伏させ、8ppに闇の剣×2で進化込み12点リーサル。

完璧な試合運びだった。

 

5戦目勝利 3-2

 

おわりに

3勝2敗で報酬は60ルピと1パックでした。

 

おかしいだろってくらいの異様なドラゴン祭りでした。

 

先行5回で3-2は少し不甲斐ないですね。

 

でも、負けの2試合はどうしようもなかった気がするのでしょうがないのかなと。

 

最後の試合はピン刺しの狭間が綺麗に活きた対戦で良かったです。

 

狭間は使ったことない人もいるとは思うのですが、かなりおすすめ出来るピン刺しですので良ければ使ってみてください。

 

明日からもまだまだグランプリですね。

挑戦レポート書けると思うのでぜひまた見に来てください。

 

そろそろアディショナルカードの情報も出るかな?

そちらも楽しみですね!

 

さあ、Aグループ進出、決勝ラウンド進出目指して頑張っていきましょう!