シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】人形ネメシスのデッキレシピについて、ラスト1枠の考察

はじめに

人形ネメシスのデッキレシピは主に13×3+1か12×3+2+2枚で構成されます。

 

ほとんどデッキレシピが変わらないためミラーではかなりプレイングが勝敗を左右するんですが、そこは置いといて14種類目に投入されるカードについて候補を挙げて考察してみようと思います。

 

個人的なおすすめカード、非おすすめカードなども書くので良かったらこういう考えもあるのかと参考にしてください。

 

採用される可能性があるカード

2コスト

・天国への階段

・マキナサーヴァント

・熊人形の少女

イカロス

・歴史を知る者

3コスト

・純真の歌い手

・鉄杖の機構士

・ジャンク

・狭間の悪魔

・パペットルーム

 

かなり多めに見積もってこの10種類が候補になると思います。

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

個人的おすすめ度はS~Dの五段階でつけてみます。

 

天国への階段

おすすめ度:C

2コスト3ドロー枠。

人形との相性の良さを活かしたドローソース。

ラス枠にドロソが必要だと考える人は純真との選択か。

入れるなら1枚ピン刺しになるだろう。

 

マキナサーヴァント

おすすめ度:B

条件付きではあるものの2コスト突進。

2/2/2でありながら除去にも使え、人形ネメシスの懸念点の一つである2パスの可能性を軽減してくれる枠。

後攻2ターン目に突進できるのが嬉しい。

2枚入れるカードではないため入れるならピン。

 

熊人形の少女

おすすめ度:D

2/2/2でありながらエンハンス4で4/3/3の人形1枚を加える。

たまに見かけるがはっきり言って強いわけがないと感じている1枚。

エンハンス4で出すことは極めてまれであり、仮に出すことがあっても3/3では弱い。

それなら2/2/2は他のカードが優先されるのではと思ってしまう。

どうしても入れたいなら1枚か。

 

イカロス

おすすめ度:S

先行4シロウに対して後攻で進化エンシェントで返せるのが偉い。

このカードを積むことによって、後攻でのマリガンが比較的安定する。

特にスピネとの相性が良く、スピネのアーティファクトを自分からぶつけてサーチするといった動きも可能。

今回の東のファイナリストが使っていることもあり困ったら採用するのは安定のカード。

1枚でも2枚でも入れれるカードだと思う。

 

歴史を知る者

おすすめ度:D

2/2/2でありながら強力なプライムアーティファクトを埋めてサーチも出来る万能カード。

イカロスと同様に、スピネのアーティファクトでのサーチが強力。

しかし、環境がネメシスビショップの消滅環境なのでプライムの価値がそこまで。

プライムの追加は強力なプランではあるが現在は採用されないだろう。

あえて入れるなら1枚。

 

純真の歌い手

おすすめ度:B

2枚ドロー枠であり、シルヴァで走らせても1ドローの最低限保障。

ドロソ派には階段との選択となるか。

3/1/2ではあるが、人形で削ることが出来るため1点でもかなりの価値ではある。

採用は1枚がベストだが、ドロソ絶対優先派は2枚も視野か。

 

鉄杖の機構士

おすすめ度:D

これもなぜかたまに遭遇する枠。

シルヴァで走らせる3/2/3は確かに強いがわざわざ入れるほどか。

ただでさえ守護が多いデッキなのでデッキタイプ的にミスティックにもそこまでの価値はない。

採用は理由があるなら1枚でも2枚でも。

 

ジャンク

おすすめ度:C

3/1/2人形2枚ドロー。

わざわざこのカードを採用してまで人形を増やしたいかという枠。

ジャンクを入れるよりはデッキを回せる純真が優先されると思うが、純真ジャンクをそれぞれピン刺しみたいな採用なら分からなくもない。

採用は1枚が限度。

 

狭間の悪魔

おすすめ度:S

3/3/2でありながら、優秀なチョイス効果。

闇の剣の1コスト+2は盤面に残ったフォロワーにつけるだけで火力が大幅増加。

10ppに相手の守護に撃ち、ノアリーサルが狙えたり非常に器用なカード。

チョイスでなくとも、シルヴァの突進で3/3/2を走らせることが出来るのも役に立つ。

採用は1枚がベストではあると思うが、1枚で完結しているかなり強いカード。

 

パペットルーム

おすすめ度:A

人形を手札に大量補給してくれるカード。

このカードを採用すれば特に8ppに復讐オーキスをチョイス出来る対戦が飛躍的に増える。

通常オーキスを置いてからノアみたいなクッションを挟むことがなくなるのが強い。

懸念点は置くターンの隙と盤面を埋めてしまうこと。

どのターンに置いて、どのターンになくなるかプレイングがやや求められるか。

1枚2枚共に採用が検討されるカード。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

 

個人的には、イカロスorマキナor純真or狭間orパペットはかなり等しく採用可能性のあるカードだと思います。

 

人によって2コストを増やしたい、3コストを増やしたいも変わるのでそのあたりも自分の感覚と相談かと思います。

 

私もRAGE前はめっちゃ迷いましたからね。

 

人形デッキが強いデッキであることは間違いないので、最後の1.2枚とはいえ後悔のない選択をしてもらいたいと思います。

 

この記事が少しでも最後の1枠を決める後押しになれば幸いです。