シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】プロリーグ第12節デッキ考察・勝敗予想

はじめに

明日行われるプロリーグ第12節のデッキを見ながら考察と勝敗予想をしてみようと思います。

 

2pickはちょっと予想しにくい部分もあるので構築戦のみです。

 

明日のカードは、第一試合が名古屋OJA ベビースター vs レバンガ☆SAPPORO、第二試合がau デトネーション vs よしもとLibalentですね。

 

それでは、順番にデッキを見ながら、勝敗と展開予想をしてみましょう。

デッキリストは本記事には搭載しないので、プロリーグのホームページを見ながらご覧ください。

 

第一試合 1 あるじ vs さわさき

あるじ選手は暗黒の召喚士ウィッチと人形ネメシス

さわさき選手は教会天狐ビショップと人形ネメシス

 

注目はあるじの召喚士ウィッチがどこまで戦えるか。前回から名古屋はデッキ構成で攻める意思を見せている。

さわさきの教会天狐も教会3天狐3の構成は裏目が厳しい。都合よくそれぞれのアミュレットを活かせる引きに左右されそうなデッキ。

 

とは言え、暗黒の召喚士ウィッチがさわさきのどちらのデッキにも有利とは思えない。

 

さわさき勝利予想。

 

第一試合 2 SOS vs Tatsuno

SOS選手は翠嵐アグロエルフと教会天狐ビショップ

Tatsuno選手はアグロエルフとミッドレンジロイヤル

 

SOSのエルフはメーテラと翠嵐入りなのに対して、Tatsunoは純正のアグロエルフ。

そこの違いが一番の焦点になりそう。

SOSのビショップはジャンヌが1枚ではあるがテミス1プロバハ1とロイヤルの返しは一応3積みされており、お茶会など中盤にかけての動きも期待できる構成。

翠嵐アグロも対エルフ対ロイヤルどちらも互角とは言えそう。

 

先行の差が勝利の差になりそうな3戦となりそうではあるが、デッキ相性の面でややSOS有利と考える。

 

SOS勝利予想。

 

第二試合 1 ミル vs ふぇぐ

ミル選手は教会天狐ビショップと人形ネメシス

ふぇぐ選手は翠嵐アグロエルフと人形ネメシス

 

このマッチについてはミルの教会1天狐3のビショップがふぇぐのどちらのデッキに対しても有利。

ミルは基本こっちから出してビショが抜けてからあと1つって展開になるのではないか。

単純にふぇぐの翠嵐アグロはデッキパワーが劣りやや厳しいと読むが、先行と上振れでひっくりかせる可能性はありそう。

 

しかし、単純にミル有利のマッチであるという見解に変わりはない。

 

ミル勝利予想。

 

第二試合 2 Enju vs けんぴ

Enju選手はミッドレンジロイヤルとギガキマウィッチ

けんぴ選手はミッドレンジロイヤルと天狐ビショップ

 

ミッドレンジロイヤルミラーに関してはバルバ2モモ1を積んだけんぴのデッキの方が有利だと言えそう。

Enjuのギガキマウィッチはどちらのデッキに対しても明確な不利ではなく、回ってしまえばどちらのデッキにも勝てるということを考慮すれば、おそらく、ギガキマから投げるはず。

けんぴは天狐ビショップでロイヤルを取れそうなので、結局はロイヤルミラーが勝敗を分けることになるか。

 

ロイヤルミラーの微妙な枚数の違いと練度を加味してけんぴの方が有利。

 

けんぴ勝利予想。

 

おわりに

結果は明日を楽しみにしましょう。

 

各チーム1勝ずつという予想になったので、チームの勝敗を分けるのは2pickになる可能性は十分ありそうです。

 

今回の結果次第で最終的な順位も決まるということで各チーム気合いが入っていることとは思いますが良い熱戦を期待したいですね。