シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】教会ビショップ・天狐ビショップのハイブリッドビショップ【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

はじめに

今回は教会ビショップと天狐ビショップを組み合わせたデッキレシピの紹介です。

 

ナーフ前のレーティング杯で注目を集めた形ですが、ナーフ後の天狐も採用可能な強さであり組んで使ってみました。

 

5コス天狐はよく援護射撃などと呼ばれてますね。

 

教会と天狐のハイブリッドは教会が1~2枚の天狐が2~3枚であることが一般的なようにも思いますが、この比率は個人で個性を活かせるところかと思います。

 

それでは、デッキレシピを見てみましょう。

 

教会・天狐ハイブリッドビショップのデッキレシピ

1コスト

星導の天球儀3

頂きの教会1

2コスト

スノーホワイト・プリンセス3

ホーリープリースト・ロレーナ2

漆黒の法典3

詠唱:宝石の甲羅3

愚神礼賛3

3コスト

希望導く聖乙女・ジャンヌ3

詠唱:白牙の神殿3

4コスト

ペガサスデュラハン1

5コスト

ケリュネイア3

三月ウサギのお茶会2

天狐の社3

6コスト

清浄の僧侶1

七宝石の姫・レ・フィーエ3

7コスト

ヘブンリーナイト3

 

おわりに

教会天狐ビショップのデッキレシピでした。

 

今回は教会1天狐3でかなり天狐の比重を重く見た構成です。

 

それでありながら、7ケリュの動きを意識して、お茶会を積んでいたりと教会のドロシー的な強さを失わないように組んでみました。

ヘブンリーナイトは疾走7点でなくても十分バリューの高いカードですね。

 

ナーフ後のビショップはナーフ前ほどの圧倒的なパワーはなくなってしまいましたが、まだまだ考察が進むリーダーの一つだと思っています。

 

その案の一つとして、教会天狐のハイブリッドがあるのかなと感じました。

 

ぜひ、使ってみて合わなかったところは微調整をして自分だけのデッキを組んでみてください。

このデッキも相当勝てるのでやれる子だとは思います!