シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】プロリーグ第11節デッキ考察・勝敗予想

はじめに

明日行われるプロリーグ第11節のデッキを見ながら考察と勝敗予想をしてみようと思います。

 

2pickはちょっと予想しにくい部分もあるので構築戦のみです。

 

明日のカードは、第一試合がレバンガ☆SAPPORO vs au デトネーションで第2試合がよしもとLibalent vs 名古屋OJA ベビースターですね。

 

それでは、順番にデッキを見ながら、勝敗と展開予想をしてみましょう。

 

デッキリストは本記事には搭載しないので、プロリーグのホームページやRAGEの公式Twitterを見ながらご覧ください。

 

第一試合 1 さわさき vs Enju

さわさき選手はミッドレンジロイヤルと人形ネメシス

Enju選手はギガントキマイラウィッチと教会ビショップ

 

さわさきはロイヤルに嵐の槍使いを3枚、バルバロッサを2枚、ネメシスにバジリスを3枚積み、対ロイヤルをかなり厚く見た構成。

Enjuはギガキマにノヴァフレアやアイシクルランスを積み、教会は宝石の巫女3枚、聖ジャンヌ3枚、お茶会3枚とかなりアグロエルフやロイヤルに負けにくい構成と言える。

お互いに若干食い違っている部分はあるが、さわさきのミッドレンジロイヤル・人形ネメシス共にかなり抜けにくいと思われる。

 

Enju勝ち予想

 

第一試合 2 きょうま vs ミル

きょうま選手はアグロエルフと教会天狐ビショップ

ミル選手はミッドレンジロイヤルと人形ネメシス

 

きょうまのアグロエルフは翠嵐なしバッタ1、教会2天狐2の散らしたビショップ。どんな相手にも一定の水準で戦えそうな安定した構成。

ミルのロイヤルは先陣2フォートレス3レイサム2バルバ1ゼタ2と強いて言うならフォートレス3がやや今では珍しいか。人形ネメシスはバジリス3積み。2デッキともややミッドレンジロイヤルを意識した構成か。

アグロエルフでこのミッドレンジロイヤルを抜くのは厳しく、人形ネメも良くて互角。

教会天狐はどちらに対してもやや有利か。

アグエル対人形ネメの結果が勝敗を分けそう。バジリスで盤面全て飛ばされそうな未来が見えた気がした。

 

ミル勝ち予想

 

第二試合 1 けんぴ vs あるじ

けんぴ選手はミッドレンジロイヤルと人形ネメシス

あるじ選手は教会コントロールビショップと人形ネメシス

 

けんぴは先陣3フォートレス3とかなりアグロを厚く見たロイヤルに純真3バジリス2の人形ネメシス。

あるじはレフィーエ3プロバハ3とコンシード勝ちも見据えたビショップに、鉄杖2バジリス3の守備性の高い人形ネメシス。

あるじ選手のビショップがどこまでの性能か未知数。聖ジャンヌが入っていないので、アーサーの返しがアクセラプロバハくらいしか思いつかない。上振れてそこまでに盤面を取れていれば話は別だが。

勝敗のポイントはあるじ選手のビショと人形ミラーの先行次第か。

 

けんぴ勝ち予想。

 

第二試合 2 Surre vs SOS

Surre選手は原初ドラゴンと教会ビショップ

SOS選手はミッドレンジエルフとミッドレンジロイヤル

 

Surreのドラゴンはアリーザ3ジルニトラ3ゾーイ3が特徴か、教会ビショはガルラが2枚積まれ、そのせいか宝石の巫女も3枚。僧侶も2枚と昔の教会ビショを思い起こさせる。

SOSは結構攻めたデッキ構成。アグロエルフにメーテラ3ユグドラ2翠嵐3を積んだ感じのエルフとシャルロッテ3円卓会議2のミッドレンジロイヤル。

 

はっきり言ってSOSのエルフロイヤル共に刺さってる要素が不明でどこをターゲットにしたのかが分からぬ。

この攻めた構成、勝てば官軍だが、負けたら戦犯となるだろう。

個人的にプロリーグのデッキ構築はもっと攻めた構成にしてほしいと常日頃から思ってはいるが。

Surreの原初ドラがアリーザやジルニトラを積んでいることも不運というか綺麗に刺さりそう。

 

Surre勝ち予想

 

おわりに

結果は明日を楽しみにしましょう。

 

予想だけ言えば、構築戦はデトネーションとよしもとが2勝になりましたね。

 

2pickでデトネーションかよしもとが勝てば、ほぼ試合は決したと言えると思っています。

レバンガと名古屋が2pickで勝てば結構面白い勝負になるのではないでしょうか。

 

デッキをちゃんと見て勝敗予想をするのは楽しいですね。

また、機会があればやってみようと思います。

色々考えるので勉強にもなりますね。

今回で言えば、教会ビショップはどこのチームも持ち込んでいるのが印象的であったり、何を意図してその2つなのか入っているカードから想像することも出来ますし。

 

 

さあ、果たして結果は…。

明日の試合を楽しみにしようと思います。

 

そして私はレートでRAGEの調整調整。