シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

いよいよ明日がRAGEの抽選発表…

予定では、明日がRAGEの抽選発表ですね。

 

いつも通りなら大体夕方くらいにはメールが届くのですが、今回から申請方法がアプリに代わっているのでもしかするとアプリ内のメッセージに届くのかもしれませんね。

 

人数が規定人数を超えているらしいので抽選ということですが絶対に当たっていてほしいですね…。

もし抽選外れていたら3ヶ月後になってしまいますから…。

RAGEのためにシャドバをやっているようなものなので、外れたら本当にしばらくはログインボーナスをもらう生活になってしまうかもしれません。

 

きっと、大丈夫だと思ってはいますが!

 

さて、当選したときのためにBO3のデッキをRatings for シャドウバース、通称レートを使って試運転をしながら考えてはいるんですが、全く想像がつかなくなりました。

 

レート内で環境がかなり回っている印象を受けました。

 

もちろん主観ではありますが、昨日は明らかにアグロエルフが多かったんですよね、 それが今日はAFネメがかなり多くみられるようになりました。

アグロエルフが多かったはずなのに、AFネメってどういうことかって思うかもしれませんが、アグロエルフに強いデッキに強いのがAFネメなんですよね。

純化すると、

アグロエルフ多い→アグロエルフ対策でロイヤルが増える→ロイヤル対策でAFネメが増える

みたいなことが起きているわけです。

実際はこんな簡単な話ではなく、色々な思考なり思惑がぶつかりあってのデッキ選択にはなっているはずなので、もう少し複雑ではありますが。

 

しかもこれがBO3単位で行われているのがレートの世界ですね。

 

本当にシャドウバースのBO3は奥が深いです。

 

ランクマッチやグランプリのようなBO1しかやっていない方は、シャドウバースの運の要素を過剰に反応してしまいがちだと思いますが、BO3からは本当に実力というか読みあいになっている競技性の高いゲームと考えています。

 

そしてそれがぶつかり合うのがいよいよ2週間後に迫ったRAGEですね。

 

後2週間て…早い。

 

 

さあ、抽選結果を楽しみにしましょう!

結果が出たらデッキを考えて、試運転と時間が全然足りません。

 

何にせよ抽選に通っていなければ始まらないので、お祈り100回ですね!