シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】原初ドラゴンのデッキレシピ【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

はじめに

ついに、本日、天狐の社などのナーフが行われました。

 

新環境初日と言えるかもしれませんが、軽く潜った感じでは、天狐や聖獅子の可能性を模索してる人や、人形ネメシスが多いように感じましたね。

 

私がおすすめするのは今だからこその原初ドラゴンです。

 

落ちたカードが大鎌と不死鳥なので、結構弱体化をくらったデッキタイプではあるのですが、まだまだ現役クラスだと思います。

ドラゴンは一定の強さを持っていながらナーフの影響が全く受けなかったクラスであり、今環境では様々なデッキタイプの考察が進むことと思われます。

 

4コストの原初が引けなければデッキパワーは大きく下がってしまいますが、引かなきゃいけないのが7pp時なので、天狐と比較してもかなり可能性としては高いと言えるでしょう。

 

それでは、デッキ紹介に入りたいと思います。

 

原初ドラゴンのデッキレシピ

2コスト

ドラゴサモナー3

竜剣の少女・アイラ3

まどろみの白竜3

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン3

竜の託宣3

オルカの大渦3

3コスト

純真の歌い手3

スターフェニックス1

竜友の少女3

斬竜剣士・ロイ3

ドラゴニュートの威圧3

4コスト

原初の竜使い3

5コスト

ヒッポグリフの乗り手3

10コスト

アジ・ダハーカ3

 

おわりに

原初ドラゴンのデッキレシピでした。

 

アイナの代わりにヒッポちゃんを入れているのですが、7ppが原初+3コストとなり、8pp以降のプレイとなるので、スタフェニ+ヒッポちゃんという動きをするためにスタフェニの枚数を増やすべきかが現状の改善案です。

 

あるいは、嵐の翼や竜の集結などのスペル疾走を積むのも打点になって良いかと思います。

 

天狐の弱体化によって、盤面の取り合いで有利を取れるデッキとしては原初ドラゴンはかなりおすすめ出来るデッキタイプになります。

 

ロイヤルもマーズシャルから嵐にシフトしたり、白黒を6で開けなくなったので、原初がかなり刺さりやすくなってるかと思います。

 

まだ、ナーフ後数時間ということで十分に環境が分かっているわけではないのですが、現状勝てるデッキにはなってると思いますので、ぜひ使ってみてください。

 

それでは、ナーフ後のBOS環境も楽しんでやっていきましょう!

お互い頑張りましょう!