シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】7/18ナーフ後も使える、烈風の翼神・ガルラ入り教会ビショップのデッキレシピ紹介【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

はじめに

前期に猛威を振るっていた教会ビショップですが、実は今期になってもほとんどのカードがスタン落ちせずに残っているという事実があったりします。

 

今回、法典と天狐のナーフがあり、聖獅子と天狐のパワーが若干落ちるということで、ビショップではもしかしたらこれが東RAGEで再注目を浴びるデッキタイプになるかもしれません。

なんだかんだで教会+ヘブンリーナイトの7点疾走っておかしな火力ですからね。

 

前期と比べると、イージスの落ちがかなり厳しく、長期戦になった時の強力なフィニッシャーとして代わりにガルラを入れた構築となります。

ガルラを入れることで、後半に引いた天球儀も腐ることなく打点に換算出来たり、宝石の巫女も、ブラックダイヤモンドが1枚で5点計算になったりと、これまでとはまた違った強みを持つことが出来ています。

 

それでは、前置きはここまでにしてデッキ紹介にいきますね。

 

教会ビショップのデッキレシピ

1コスト

星導の天球儀3

頂きの教会3

2コスト

スノーホワイト・プリンセス3

宝石の巫女3

漆黒の法典3

詠唱:宝石の甲羅3

愚神礼賛3

3コスト

希望導く聖乙女・ジャンヌ3

詠唱:白牙の神殿3

4コスト

鉄槌の僧侶2

ペガサスデュラハン1

5コスト

ケリュネイア3

三月ウサギのお茶会2

7コスト

ヘブンリーナイト3

9コスト

烈風の翼神・ガルラ2

 

おわりに

教会ビショップのデッキ紹介をしました。

 

ガルラは9コストでありながらアクセラレートも持っていますので、序盤で礼賛に撃てたりと事故は軽減できているのも良いところです。

 

これまでの教会ビショップのアイテール・イージス・ダークジャンヌの枠をどうやって埋めるかが個人の構築力になると思います。

私はガルラを入れることで、9ppでのフィニッシュの可能性を上げている攻撃的なデッキ構築としましたが、テミスやレフィーエなどを入れることでより防御的に長期戦を見据えて、ヘブンリーナイトを引きにいくなどのデッキも想像できます。

 

進化権を切りたいフォロワーとしては僧侶とお茶会を入れていますが、僧侶はロレーナに変えてもいいかもしれませんね。

今回は消滅の強さを見て従来の僧侶採用としました。

 

今期は天狐と聖獅子とビショップに注目が集まっているからこそ、このデッキはマークが薄く刺さったりなんてこともあるかもしれません。

とは言っても、宝石の甲羅を序盤に2枚出せてしまえば結構な勢いでどんなデッキも押しつぶすだけのパワーは健在ですが。

 

ナーフ後には相対的に今よりも力を発揮するデッキだと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。