シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリ BOSローテーション杯攻略 挑戦レポート ジャバウォックドラゴン

はじめに

新環境始まってばかりのグランプリBOS杯ですね。

今日が第一ラウンド最終日ですが、無事にAグループ進出は果たせていますでしょうか。

私は昨日なんとか4勝で通過したので、いつもに比べるとやや苦戦気味です。

明日からの第二ラウンドに向けて弾みをつけて臨みたいので今日は5勝を狙っていきます。

使うデッキは本サイトでも搭載した2コストジャバウォックドラゴンでいこうと思います。

よかったらこちらも合わせてご覧ください。

www.kaorunblog.com

 

対戦レポート

1戦目

対ネメシス

後攻

ネメシス相手には先行が欲しかった。

さあ、AFか人形かといったところだが、2ターン目にフラワードール。

人形確定。シルヴァ来るなシルヴァ来るなシルヴァ来るな…。

純真!セーフ。まだ試合になる。いや、本当先行の3シルヴァは犯罪ムーブですよ。

って先4シロウも犯罪だおらああ。つらい。

後4アイラ進化でシロウと相打ち。託宣は引けてなかったので加速は1。

フィルレインを2枚プレイ出来ているので大型への除去はあるがといったところ。

pp6で少し横展開をするがすり替わりで返される。ただ、相手の盤面がフラワードールのみなのでこのタイミングしかない竜の峡谷着地。

体力はまだ残っているので峡谷を活かしてやれるかどうか。ロボミは吐息で除去。

峡谷のパワーを活かして盤面を有利に展開するが、9ノア10ノアでリーサル。

厳しかった。

1戦目負け 0-1

 

2戦目

対ドラゴン

先行

託宣託宣託宣…!!!!

来ない。相手はpp2託宣。もーう。

お互いにアイラに進化権を使っての終盤戦に。

相手も2コストフォロワーしか出してこないのでおそらくミラー。

こちらは峡谷を置けたのでやや盤面の有利は取れている。

が、相手は峡谷から出たドラゴンにテールスイングを2発。

ゾーイ2連打はずるずるずる。。

ゾーイ2連打からのアジで負け。

これが強いのは知ってるんだよぉ…。

2戦目負け 0-2

 

3戦目

対ヴァンプ

後攻

先行ううう。

アグロはやだアグロはやだアグロはやだ。

初手財宝の地図。えー。冒涜の墓場でたー。

まさかこれプルゾンで割るのか??

ゾーイ+アジで走って勝ち。

どんなコンセプトか分からなかった。。

雰囲気アグロヴァンプでした。

3戦目勝ち 1-2

 

4戦目

対ロイヤル

先行

ロイヤル相手に先行とれてるのはでかい。

託宣は撃てず普通に序盤の進行。

手札にAOEが引けてないのでこのままアーサーを出されるとまずい。

1回もppブーストできないまま7ppの攻防に。

6ppでオルカを撃って盤面を広げておいたおかげで無事に峡谷着地。

相手は7アーサー。

全体除去は無理なので峡谷2枚置きで勝負。お前が除去してこい!

相手にドラゴンに構ってもらい次のターンにテールスイング+誓いの単体除去2枚で盤面を取り返す。

盤面に残ったドラゴン+ルリアにジャバウォックをかけてアジを引いて一気にリーサル。

ジャバらしい勝ち方。

峡谷がめっちゃ活きた対戦。

4戦目勝ち 2-2

 

5戦目

対エルフ

先行

先行引けているので対アグロでもなんとか。

これで5試合全部別のリーダー。すごいな。

相手後攻1パスで先2託宣という最高の出だし。

5ターン目にコルワが出てきたことでアグロではない別のタイプと判断。

ホワイトヴァナラのサルベール10点だけはくらっちゃいけないので、ライフを10以上に保つ立ち回り。

6カシオペア+7翠嵐いやーなかなか厄介。

こっちが大型のアジもジャバも引けていないのがつらい。

大型二枚並べれば処理に相当苦労するはずなので、ジャバが引けるかどうかのゲーム。

と思っていたが、ゾーイ2枚にテールスイングが2枚引けたのでゾーイのコストを10にして2連打ぁぁぁ!

5戦目勝ち 3-2 なんとか勝ち越し

 

おわりに

2連敗からの3連勝でなんとか勝ち越すことができました。

商品は80ルピ+1パックです。

今回は5試合全て別のリーダーとの対戦でしたがこんなことあるんですね。

そして、ビショップと1回も当たらなかったという。

第二ラウンドはさすがにビショップ祭りになると予想しているんですがいかがでしょうか。

プレイングに自信があれば聖獅子ビショが勝ちやすいんじゃないかなあと思ってはいます。

最近ちょっと使ってなかったので少し自信なさげですが、明日はとりあえず聖獅子で挑戦して決勝ラウンド進出を狙ってみようと思いますね。

 

明日もこのような形の対戦レポートを書きますので良ければまた見に来て下さい。

というわけで、明日からの第二ラウンドもお互い頑張っていきましょう!!