シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】聖獅子ビショップ・天狐ビショップのハイブリッドビショップのデッキ紹介【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

はじめに

最近流行している聖獅子と天狐のハイブリッドビショップです。

ランクマッチやってて天狐と聖獅子どっちも入ってるデッキに当たることありませんか?

どっちも強いんだからどっちも入れちゃおう的な発想ですよね。

実際に使ってみると、確かに強い。

というのも、軸となるアミュレットが神殿と天狐で6枚あるので、相手に割られても次から次に新しいアミュレットをプレイ出来るんですよね。

マリガンもどっちかのアミュレットが引ける確率って、通常の獅子や天狐の2倍あるわけですから片方引けたらそっちのプランでいけば良いよなって感じです。

 

そんなわけでデッキレシピの紹介に入りたいと思います。

このサイトでも聖獅子と天狐のデッキ紹介はそれぞれアップしてますので良ければそちらも合わせてご覧ください。

www.kaorunblog.com

www.kaorunblog.com

 

聖獅子・天狐ハイブリッドビショップのデッキレシピ

0コスト

封じられた法典3

1コスト

星導の天球儀3

2コスト

ホーリープリースト・ロレーナ2

漆黒の法典3

聖獅子の結晶3

愚神礼賛3

聖獅子の神殿3

3コスト

平和の導き手3

プリズムスイング3

詠唱:白牙の神殿3

4コスト

天狐の社3

5コスト

ケリュネイア3

6コスト

七宝石の姫・レ・フィーエ3

8コスト

テミスの粛清2

 

おわりに

マリガン

聖獅子の神殿か天狐を引き込むことを目標にマリガンします。

天球儀は確定キープで白牙+天狐のセットはキープなど状況に応じて返していきます。

 

プレイング

純正の聖獅子や天狐よりも難しいと思います。

マリガンで手札にきた手札でゲームプランを立てます。

聖獅子の神殿か天狐が引けてない場合は積極的にドローカードをプレイしてこれらのアミュレットを引き込んで、最初に引けた方のアミュレットを基に盤面を構築していきます。

相手のデッキにアミュレットを割るカードが組み込まれていることが多い場合には割られることも想定して神殿と天狐のプレイ順などを考えていきます。

 

対策

対策らしい対策は難しいと思います。

回ってしまったらどんなデッキにも勝てます。

強いて言うなら序盤の動きがやや弱いときが多いので、アグロエルフや人形ネメシスなど序盤から攻勢をかけれるデッキタイプではこのデッキに有利に戦えると思います。

 

総括

ここまでくると環境がビショップを中心に回っているのはもう疑いようがないかもしれません。

天狐・聖獅子・ハイブリッドどれも強力です。

多少雑で半信半疑ですが、聖獅子が天狐に有利で天狐がハイブリッドに有利でハイブリッドが聖獅子に有利の3すくみ説ももしかしたらあるかもしれないです。

ただ、このデッキは他の2種と比較するとプレイング難易度は高めだと思うので少し慣れが必要かもしれないです。

天狐と聖獅子を触って、両方の強みが分かってる人だとすぐに順応できるとは思いますが、最初にこれを使うのはちょっとおすすめしないかなって感じですね。

 

もし、通常の天狐や聖獅子に飽きてしまった方がいたらぜひハイブリッドも触ってみてください。

噛み合うと面白いような強さを発揮しますし、アミュレットを割られるストレスもかなり軽減されているデッキです。

ぜひ、お試しあれ!