シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】2コストジャバウォックドラゴンのデッキレシピ【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

はじめに

ジャバウォックドラゴンのデッキレシピの紹介です。

ここ数日で話題になっていたレシピを自分なりに組みなおして使ったものになります。

元のデッキのコンセプトが2コストフォロワーをジャバウォックで割ると、8コスト以上が確定するというデッキで、そこの強みだけは活かして数枚を自分なりに変更して組んだデッキです。

ランクマッチでもかなりハイペースでMPを上げれたのでかなり強いと思います。

そして何より使っていての楽しさや気持ちよさも相当なのがおすすめポイントです。

 

それではデッキレシピをご覧ください。

 

2コストジャバウォックドラゴン

1コスト

ブレイジングブレス2

2コスト

蒼の少女・ルリア3

ドラゴサモナー3

竜剣の少女・アイラ2

まどろみの白竜3

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン3

竜の託宣3

オルカの大渦3

3コスト

誓いの一撃2

ドラゴニュートの威圧2

7コスト

竜の峡谷3

8コスト

ジャバウォック3

9コスト

プロトバハムート2

10コスト

アジ・ダハーカ3

大いなる調停者・ゾーイ3

 

おわりに

マリガン

マリガンは託宣最優先の2コストキープです。

相手によっては除去スペルもキープします。

ゾーイは10コストで出して効果発動よりもジャバウォックからサーチして走らせたいのでマリガンでは返します。

 

プレイング

ppブーストしての峡谷着地を狙うのと、ジャバウォックの前のターンに横に広げて1体でも残ったらジャバウォックを投げるのが強いです。

盤面が空だとしても、9ppのルリア+ジャバウォックや10ppの2コスト+ジャバウォックで高スタッツフォロワーが2体並ぶのが非常に強力です。

ドラゴサモナーやフィルレインなど相手からしたら放置しても差し障りのないフォロワーのはずが、いきなりやばいスタッツのフォロワーに化けるので盤面の2コスト1体が致命傷になります。

 

対策

相手にした時は3コストやスカーサハやガルラなどの中コスト帯が出てこなかったらこういうタイプのデッキを意識して、2コストフォロワーを不用意に盤面に残さないことですね。

ジャバを決められなければ中コスト帯が入っていない以上なかなか苦しい展開を強いることができます。

 

総括

このデッキは使ってみて楽しさと強さが同時に分かるデッキだと思います。

少しレジェンドフォロワーが多くエーテルが高いのは懸念点ですが、余裕がある方はぜひ作ってみてください。