シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

色々なデッキを使ってみたけど、、、BO3どうする?

木曜日に環境が始まり、週末を経ての月曜日です。

 

今週末は本当にほとんど家から出ずにランクマッチをやりつつW杯を見て、

1日だけ友人宅に遊びに行きましたがシャドバ友達なのでそこでもシャドバをやり、

結構色々なデッキを使いましたが、正直何が強いのか分からなくなってきました。

 

いや、ビショップは強いんですよビショップは。

天狐だって聖獅子だって文句なしの強さです。

 

ですが、BO3って考えるともう1リーダー必要なわけで。

 

直近のJCGやプロリーグでは、ロイヤルの活躍が目立っていましたね。

ガウェインが落ちたとはいえ、シャルロッテやドラゴンナイツの追加が大きく環境に合っていることもあってかミッドレンジロイヤルの時代が続いています。

もしくは、アグロエルフ。

こちらも前からの強さを維持している格好です。

そりゃ、落ちたのがビートルだけですから、強いわなって感じです。

 

ですが、私としてはこのどちらもなんか物足りない気がしてならなく、、、

 

まだ、目立ってない隠れたさいきょーデッキがある気がするんですよねえ。

 

最近ではネメシスの評価も上がっていますよね。

AF軸も、人形軸も、ハイブリッドも、アグロネメシスなんてのも出てきました。

触ってみて納得の強さですね。

シルヴァが思っていた以上に強い。

細かくライフを削ってのオーキス・ノアのフィニッシュはかなり決まりやすくなっています。

 

少し目立った活躍がないのはネクロとヴァンプでしょうか。

前環境から不遇の時代が続いていますね。

 

ドラゴンに関しては前評判ほどっていう感じですよね。

思ったよりもゾーイが暴れてない。

 

ウィッチは依然としてギガキマが強いので普通にtop5の一角でしょうか。

アルルメイヤが思ったよりって感じなのが残念です。

何か活かせるデッキはあると思うんだけどなあ。

 

現状では、ビショ・エルフ・ウィッチ・ロイヤル・ネメシスの5リーダーから2つっていうのが一般的な評価なのかなとは今週末の大会を見ていて思いました。

 

ただ、個人的にはなんかしっくりきていないので可能性を探っていきたいと考えています。

抽選に通ればRAGEまであと1ヶ月なのでなんとかしなくてはといった感じですが、日本代表は監督が直前に代わって、行く前は散々酷評されてからのからのグループリーグ突破ですからね。

私らは1ヶ月も準備期間があるんだからやらなきゃいけません。

 

というわけで今日はベルギー戦です。

深夜03:00というなかなかな時間ですがめっちゃ楽しみなので全力で応援したいと思います。

 

まだグラマスに乗せれていないのでしばらくはランクマッチをしなくてはですが、早くBO3の考察に入りたいですね。

お互い頑張っていきましょう!