シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】奮励の儁秀・シルヴァの評価【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

クラス:ネメシス レアリティ:レジェンド

奮励の儁秀・シルヴァ 7/6/5→7/8/7

アクセラレート 3; 手札の元のコスト3以下のフォロワー1枚を場に出す。それは突進 を持つ。このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分のフォロワーが攻撃するとき、相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。(奮励の儁秀・シルヴァの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)
----------
潜伏

 

評価

ローテーション評価:S

 

www.kaorunblog.com

以前書いたこちらも軽く見てくださるとありがたいです。

 

アクセラレート3で強力なリーダー付与効果。

攻撃するたびに相手のリーダーに1点ということで、3ppでこのカードが出せた場合、9ppで7点の削りが見込める。

そこでノア+人形4枚の進化込みで入る点数がぴったり13点。

明らかにこのリーサルを見越したカード設定。

人形軸の弱さが、序盤から中盤までの削りが出来なかった際に、オーキスもノアもフィニッシャーとして力不足って点だったのがこのカードで解消されている。

加えて、潜伏効果持ちなので、シルヴァが被った場合も打点として計上できる。

アクセラレートで使用した場合に手札の減少がやや懸念点ではあるが、そのデメリットを超える恩恵があるカードで基本的には3ppにプレイ出来たら相当のアドバンテージだと思われる。

AF軸に入るカードかは検討の余地があるが、ハイブリッド・人形軸では迷わず3枚採用されるカードではないだろうか。

環境を変えうる強力なカード。

白牙の神殿やレ・フィーエがぴったりのメタカードになってしまうのが悲しい。

 

ローテーション評価はS。

ハイブリッドネメシスの活躍に期待したい。